1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

アラフォ~おじんの嫁に白い目で睨まれながらもプラモを作る。 それはもぅ、涙なしでは語れない・・・ブログにしていく予定のブログ


プロフィール

sary19720910

Author:sary19720910
1972年生まれ。
帯広生まれの札幌人。
アシカイクルと言う模型サークルに所属してます。

更新情報
FC2カウンター
あなたは
完成したら出品!!
マイ・オークションをごらんください
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加コンペ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
166位
アクセスランキングを見る>>
ツール・マテリアルショップ
G-PARTS
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


04

Category: キャノコン(ザメル)

Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

やっとこ・・・
本日は休暇を頂いて免許更新へ行ってきました。

中央署のなかの免許センターにて手続きをしたんですが、警察署内の独特の空気は緊張しますよね~。


午前中に更新手続きを済ませ

帰り道で100均へ。

xamel04.jpg

ご覧のものを買いました。

スポンジやすり2種類は曲面での使い勝手が意外に侮れなかったので愛用してます。

G-PARTSさんより頂いた通称「岩」やすりよりは粗いです。

そしてとあるところで話題の「プラスチック編み棒」

プラパイプ代わりに使えるとの噂がちらほら。

話を聞いただけでは「編み棒って・・・ひょっとしたら編み棒を入れるケースが使えるって事かな?」

なんて思っていたのですが、偶然手芸コーナーにて発見!!

一目見ただけで納得しました。太さも5種類ぐらいあったかな?

確かに100円でこの長さ、しかも2本入りって・・・○バーグリーンあやうしじゃねっすか???まじで。

んでもってループエンド。これはダストフィルター先端に使用します。

瞬間接着剤はいつもこのタイプですね。

そしてザメルさんですが、写真ではチョロリっとしか写ってないですが、リヤスカートの表面処理を90%ほど仕上げました。

なんせ今日の朝から暇さえあれば洗面所に持ち込んで水研ぎ→部屋でパテ埋め→洗面所・・・のループ!

何とかつるつるになりましたがまだまだ満足はしておりません。

そして寝る前の工作でコイツを作ってみた!

xamel05.jpg

前述のプラ編み棒とループエンド、プラ板でダストフィルターを作製~。

プラ編み棒はまったくもってプラパイプとして利用できました!

ループエンドはプラだろうと思ったら・・・違った。

ちょっと柔めの樹脂でなかなか削れない!

接着自体は瞬間接着剤でがっちりいけましたけどね。


さぁ~キャノコンエントリーまであと36日!!

焦ってきたぜぇ~~!!!!

したっけ!!

Comments

No title
おお!編み棒だぁ~w

でもその編み棒、プラスチック編み棒とか言いながら
材質はABSらしいんで気をつけてください!

今後の展開楽しみにしてま~す^^

したっけぇ~~~!
No title
警察署の雰囲気、わかります、なんでしょうね、あの「べつに悪いことしてないのに」緊張する感じ(笑)

チラリと見えるザメルのツルツルのお尻がスゴいですね、カップラーメンの容器がこんなことにも使えるなんて……( ̄○ ̄;)
ヒロさん(44HIROさん)のところでチラッと聞いたプラ編み棒、こんなヤツなんですね、ほほうφ(・ω・)カキカキ

saryさんの工作は丁寧、且つ大胆で、見ていて勉強になりますね(^ω^)
No title
こんにちわ!
編み棒、ぼくもHIROさんとこで教えてもらって買いました!
といってもまだ使ってないんですが(汗)

リュウさんと同じくカップラーメンの容器がこんな風になるとは・・・目から鱗です。
パテで球面作るのどうしたら良いのかなぁって思ってたんですよ!
勉強になりました。
0083でザメルは主役メカを食っちゃう渋さがありますもんね!
このザメルで、メガン軍団をなぎ倒すことを熱く希望します!
No title
ども~。
100均の瞬着と編み棒は重宝しますね。
スポンジやすりは気になっていたアイテムなんですよねー。
今度、調達してこよう。

では、作業ガンガッテねー。
No title
AQUAさんどーも!

ABS!?言われてみれば独特のやわらかさがありますよね!
そーか、知ってるとそうでないのとは違いますからね!
ナイス情報です!(つか包装のプリント読めって感じですか!?)

竜さんども!

カップラーメンの容器は形状にこだわって、たいした食べたくもないものをチョイスしましたが、おかげで何とか形になりました。
私の工作は確かに大胆ですよね~(自分で言うのもなんですが)。
しかし決して丁寧なわけではなく、丁寧に見せているだけなのであしからず!

hidezoさんどーも!

球面を作るなら100均で売っている、ボールやボウル(紛らわしいっすね!)
を上手く利用するといいですよ。
今回のザメルのスカートはどちらかと言うとジオングのスカートに近い形状ですので苦労しました。
メガン集団に一発ぶち込むぜー!!

44HIROさんどーも!

曲面の荒削りにはもってこいのアイテムだと思いますよ。
これ買った近所のダイソーではもう在庫なさそうでした。
結構人気商品(?)なのか!?
がんがりや~っす!!

Leave a Comment

