1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

アラフォ~おじんの嫁に白い目で睨まれながらもプラモを作る。 それはもぅ、涙なしでは語れない・・・ブログにしていく予定のブログ


プロフィール

sary19720910

Author:sary19720910
1972年生まれ。
帯広生まれの札幌人。
アシカイクルと言う模型サークルに所属してます。

更新情報
FC2カウンター
あなたは
完成したら出品!!
マイ・オークションをごらんください
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加コンペ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
123位
アクセスランキングを見る>>
ツール・マテリアルショップ
G-PARTS
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


20

Category: コンペ

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

全日本ディフォルメ選手権への道
おはようございます。

休日の午前中にブログの更新なんて

どんだけひっさびさでしょうか。



今年のHMEのお題も9割5分完成したと言うことで、

10月に行われる、千葉しぼりさん主催の

「全日本ディフォルメ選手権」(第2回千葉しぼり展示会)

chibashibo_deforme_S.jpg

にエントリーさせていただいたので、そちらのお題に取りかかりました。

私の場合、何を作るか?

・他人と絶対かぶらないであろう

・プラモで未発売のもの

・好きなMS

と言うのが絶対のテーマなので、アレを作ります。

アレですよ、アレ!

それじゃあ備忘録代わりに今までの工程ごとに撮った写真をダララっとあげますねwww

6月4日
なんとなくスタート。
材料になるなと目星をつけておいたパーツを取り出し、フィッティング。
スキマを埋めたり切り欠いたり。
芯に使用したのは脚部はHGザクアメイジング、フレアはHGドムトローペン、MGディスティニーの腰フレーム。
足首はザクとトローペンの2個イチ。
他のユニットはプラ板やプラパイプにて構成。
XM00.jpg

6月5日
ヒザにあたるであろう部分をプラ板の現物合わせにて切り出し、接着・整形。
ちなみに接着はほぼ全て100均の瞬着をアルテコにて強制硬化させてます。
ひざ下のモールドはジャンクパーツやプラ材にて作成。
XM01.jpg

6月7日
フロントアーマー、サイドアーマーもプラ板の箱組みにて作成。
上半身フレームにもMGディスティニーのものを加工して採用。
XM02.jpg

6月7日
上半身外装作成開始。
フロントアーマーの辻褄合わせにエポパテつけました。
(あぁ、イマイチだなぁと思いつつもとりあえず形状出しを優先させるため。あとでやりなおす可能性大大大!!!)
XM03.jpg


6月8日
上半身の段差上部を作成。
この時点でイメージを掴むために腕部をジャンクマウンテンより(おそらく)MGフリーダムのものを仮で装着。
XM04.jpg

6月11日
リヤスカートに着手。(若干写真が前後します)
まずアルミホイルを適宜の大きさに丸めたものにファンドを盛り、乾燥→整形→ポリパテ盛→整形→ラッカーパテ付け→整形。
プラ板で半面の定規を作り、シンメトリを追求(したつもりです・・・)
XM05_20150620113419fc2.jpg

6月13日
段差のモールドや腰につながる箇所などをプラ材・ポリパテにて作成。
XM06.jpg

6月14日
腰横に付くスタビレーターをプラ板にて作成。
接続はボールジョイントを仕込みました。
XM07.jpg
キャノン基部・本体も作成。
HGハイゴッグのパーツ、ウェーブのGタンク、100均の編み棒、プラ材、2ミリ真鍮線にて作成。
XM08.jpg

6月18日
キャノンの砲身部および転回機構作成。
伸ばすとゆうに30cmオーバー!
なので会場では伸ばさないでくださいね!!
伸ばした瞬間レギュレーション上でアウトになりますのでwww!!!
XM09.jpg

そして今日。
昨夜アシカイクルのミーティングがあって、そこで胴体短縮のアドバイスをいただきまして早速7ミリほど詰めてみました。
XM10.jpg

と、まぁ現状までの報告でした。

どうです?

ザメル好きだけどMIAのは買い逃したし、SD三国伝のザメルは全然違うし・・・

っていう方、

「安心してください、作れますよ!!」(←いつも元気な安村風に)

特に難しい技法やマテリアルは使ってませんので、やる気スイッチさえ入れば作れるはず・・・

はず・・・


は・・・



・・・




・・












したっけ!!

Comments

どもん~!
コメあざっす、ほいで、、、、
記事拝見しました、、、
こういう、汗と鼻水のみっともない結晶、、、、
大、大、大好きでございマッスル!!爆!!
い~~~ねぇ~~!凄く強引、豪腕なモデリングはまさにサリー節全開!!
おいおい、詰めていかれるであろう、こまかな部位は、とりあえずおいといて
堂々たる、現状の「線出し」を見てても、非常に興奮します!
会場に来られないのは本当に残念ですが、、、、涙、、、
10月、楽しみにしています!
たぶん、撮影に関しての心配は、大丈夫でしょう?
DOOVAもシンもくるだろうし、しっかり面倒見てくれるでしょう~!!
仮に、撮影会の時間があれば、、、、
「0083部隊」とか、やれるといいんですが、、、、、滝汗、、、
なにぶん、当日は、超かつかつだと思うんですよ、来場者全員が、、、
(交流するだけで相当シンドイハズなんで、、、汗、、、)
あ!
そうそう、、、「HME」ガンバレよ!!
ホントなら僕も顔出したいのですが、、、、アシカイクルの皆さんの活躍を
楽しみにしております!!
(サリー、最後まで頑張れよ!!応援してるぞ!)

Leave a Comment

