1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

アラフォ~おじんの嫁に白い目で睨まれながらもプラモを作る。 それはもぅ、涙なしでは語れない・・・ブログにしていく予定のブログ


プロフィール

sary19720910

Author:sary19720910
1972年生まれ。
帯広生まれの札幌人。
アシカイクルと言う模型サークルに所属してます。

更新情報
FC2カウンター
あなたは
完成したら出品!!
マイ・オークションをごらんください
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加コンペ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
169位
アクセスランキングを見る>>
ツール・マテリアルショップ
G-PARTS
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
12

Category: イベントリポート

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

第64回さっぽろ雪祭り終幕・・・
永らく更新できずじまいでした。

そんなんでも訪問していただいてましてありがとうございます。

前回記事以降、雪祭りの大雪像の削り作業にて右手首、右ひじ、右肩を痛めてしまい

しかしながら4年ぶりの雪像製作に全身全霊をささげました。

祭り自体は昨日終了、今年雪祭りに来ていただいたお客様はなんと236万人というデータも今朝確認いたしました。

開催期間中に2度ほど泊まりで常駐、さらには3連休前には夜中に大補修したりとそのたびに会場を訪れてくれるお客様の数に圧倒されることもしばしば。


んで、どんなん作ったかと言うと


ym11

こんなんでした。

ちなみに私の担当は中央の橋でした。

(タイトル文字は女流書家の紫舟さんに原案をいただいたものをレリーフ状に作成してます)

もうね、パースをきかせたりアールをきれいに出したりももちろん大変だったのですが

完成予定日の3日前くらいに暖気&雨という、雪像にとってはチョー最悪なコンディションも味わいまして。

前日までにきれいに彫刻してあった箇所もグズグズなザラメ状の雪に変化してしまったり、一番手前左の柱なんてぶっ倒れましたからね。

それを引渡し2日前から猛烈な追い上げにてなんとか形にしたというエピソードもありました。

ぶっちゃけ作った本人達(どこのセクションもですが)はイマイチ納得いかない出来だったのですが

(まだまだ凝ったものが作れたのにという悔しさですね)

訪れてくれたお客さんは皆「凄いね」「きれいだね」などと評価していただきまして。

今回のメインのクライアントの伊勢市から来られてた式年遷宮関係者スタッフも大喜びしてくれまして。

中には涙まで流してくれる女性もいらっしゃいました。


完成までいろいろありましたが、人を感動させることの出来たものを作る事に携われたことは幸せなことだなと

つくづく思いました。


我らがいつも作るのは大通り4丁目の大雪像なのですが、年々ハードルが上がってるとのウワサ。

更なるスキルアップのためにも今年は何かフィギュアとかも自作してみようかななんて思ってます。

あ、もちろんMSやLBXも作りますがね!!



話それましたが


最終日の様子。

ym10

1500本(だったかな?)ほどのろうそくを並べての演出のお手伝いもやりましたよwww。


このアングルの写真は関係者ならではのものですねwww

(下からだとステージ上にどんな形で並んでるかさっぱり分からないですからねー)


ちなみにこのろうそくを並べてる時に、ギャラリーがものすごいいたんですが

その中にトーマスさんもいらっしゃったそうですー。


そして22時に祭り自体は終了。

締めの儀式のようなことを式年遷宮関係者で執り行ったあと、ろうそくを撤収して終わりました。

ym09


そして本日の8時くらいから、ユンボ2台による取り壊しが始まりまして

3週間色んな思いで作製してきた雪像が、ものの4時間ほどでただの雪の残骸になりました。


(TT)


さて、ここは模型ブログでしたね・・・・








ということで最近完成したコレー!!


TG03.jpg
TG02.jpg
TG05.jpg
TG04.jpg
TG07.jpg
TG06.jpg
TG01.jpg

そう、トールギスです。

どうにも黄色の部分が多く感じられたのでこのような配色にチェンジしてみたす。

初めてトールギスを見たのが「SDガンダム GジェネレーションNEO」のOPムービーで、

アムロの乗るRX-78ガンダムと壮絶なバトルを繰り広げてたのがSDなのに猛烈にカッコよくてねー!!

それがこういうカラーリングだったと思ったのですが・・・

どうですかー!?(←誰に!?)


あとコイツも完成www


PI01.jpg

PI02.jpg

少し前に完成してたのですが、塗り忘れ箇所があったりつや消し具合がきつくてざらついてたところを修正しました。





さーて、




ずおコンやらねばwwwwww・・・・・



したっけー!!

Comments

大作お疲れっした!!
ミニチュアの人を作ったんじゃね?って思うくらいのでかさw
圧巻ですね〜〜
ろうそく灯した写真がまたキレイ!!
期間限定とゆー儚さがまたいいんでしょーね

しかしまぁそんな巨大建造物の合間にプも完成してるし!w
ちょいさんへ
おひさしぶりです!

おかげでいまだに肘が調子悪いですwww

「プ」はまさに別腹っつーことですかね?

(でも作成中はめっちゃ眠かったけどね)

Leave a Comment