1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

アラフォ~おじんの嫁に白い目で睨まれながらもプラモを作る。 それはもぅ、涙なしでは語れない・・・ブログにしていく予定のブログ


プロフィール

sary19720910

Author:sary19720910
1972年生まれ。
帯広生まれの札幌人。
アシカイクルと言う模型サークルに所属してます。

更新情報
FC2カウンター
あなたは
完成したら出品!!
マイ・オークションをごらんください
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加コンペ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
137位
アクセスランキングを見る>>
ツール・マテリアルショップ
G-PARTS
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
20

Category: LBXミネルバ

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

ストライダーフレームって・・・(-_-:)
どもども。

やっておりますよー!

LBXはいつも気分転換にと思って組むのですが

気がつけば発売されているLBXをなんだかんだと全て組んでいるわけでして

そしたらですよ、やっぱり気になるところが出てきますよ。

今回のミネルバなんですが、「ダンボール戦記W」の劇中で主要メンバー3人のうちの一人のLBX。

ストライダーフレーム系の機体なのですが、とある博士によるワンオフマシン。

同じ主要機体のペルセウス、エルシオンあたりは間接パーツのリニューアルもされてて「おおっ!!」となりましたが

アキレスディード、デクーOZ、ダークパンドラなんかは当然と言わんばかりに

「は?新しい関節パーツ?何それ、おいしいの???」

って言われてる感じでがっかりしました(--:)

しかしそこはミネルバ、

他の主要機体と同じく、新たな関節パーツを期待しましたが

その期待は裏切られましたよ、バッサリと!!

うじうじしてても仕方がないので

ノーマルよりもよく動く間接機構を導入して製作しております。

あ、ミネルバとダークパンドラを同時購入&同時製作しておりますが

これら二つ共にストライダーフレームでイライライライラ・・・・・。

組んだことある方ならお分かりかと思いますが、股関節が上からの吊り下げ式のボールジョイント。

なので可動範囲がどの方向にもめっぽう狭い!

ミネルバは開脚用の股関節パーツが付属してますが、そんなもんイチイチ差し替えるかっつーの!!

ターゲットの子供あたりはグリグリ動かしたり組み替えて「カスタマイズだー!」と遊ぶだろうに、

なんとも「・・・・・」で微妙な気分。

愚痴ってもしょうがないのでそろそろ画像を投下~

03121.jpg

いきなりですが改修はすでに終えております。

03122.jpg

股関節軸を他のLBXのものより流用、よく見るBJ接続に変更。
とりあえず開脚可能になりました。

03123.jpg

ウエスト部の間接機構を画像のようなスイング可能なものに変更。
画像のように横方向のみならず、前後にもスイングできます。

03120.jpg

ミネルバクロー内側にダイナミックな肉抜き穴がありますので、久々にマジスカを使用して埋めてみました。
もちろん先端などシャープに研いでおります。

そして現状。

03124.jpg

白いのはピンクの下地になるホワイトサフを吹いたからです。
本日塗りますよー!


そしてコチラも同時進行。

03125.jpg

目つきが悪くなるように、内側からセットする目のパーツの目の部分(ややこしい)の表面を0.5ミリほど削りました。
これによってフェイスパーツと目のパーツに段差ができまして悪っぽいアイラインのようなものができます。
股関節はHGビギニングガンダムの肩間接を使用した2軸式。
腰横のサイドアーマーが太ももに取り付ける方式だったのを腰ブロックに取り付ける方式に変更。
ウエスト部をミネルバ同様にスイング軸に変更。
膝がノーマルよりも曲がるように加工。(コレはミネルバにも施してます)
ダークエッジ(武器)やデコのツノも薄くなるように削りこみました。

やっぱりパンドラ系カッコいいな・・・

パンドラ系はちなみに3体目です。



よーし、塗りますよー!



したっけー!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記    ジャンル : 趣味・実用

Comments

後発のLBXはデザインが凄くカッコよくなってますよね。
何体か触手が動きそうですが、
塗り分けの厳しさで躊躇しております(汗
あの細かい機体にあれだけの可動を仕込まれるとはさすがですね~!
へなさんへ
確かに塗りわけが鬼門です。
するとしないのでは雲泥の差ですし、シールは剥がれてくるので使いたくないですしね。
でもある意味修行やトレーニングだと思ってやってますよ。

可動もやはり劇中の活躍を見ていると仕込まずにはいられないと言うか・・・

何でしょうかね?おせっかいなのか???
Saryさんはじめまして。
LBXプラモの画像検索でたどり着きました。
完成品・作品画像どれもこれもとても美しい仕上がりで素晴らしいですね!
世代が近いためか、弄られているジャンルどれも私の趣味にドンピシャです。
普段は時間が取れなかったり、環境・道具の不備でなかなかプラモ作りに没頭出来ずにいる私ですが、Saryさんのブログを見て励みになりました!
今度の連休あたりからぼちぼちプラモ作り再開しようと思います。

Leave a Comment