1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

アラフォ~おじんの嫁に白い目で睨まれながらもプラモを作る。 それはもぅ、涙なしでは語れない・・・ブログにしていく予定のブログ


プロフィール

sary19720910

Author:sary19720910
1972年生まれ。
帯広生まれの札幌人。
アシカイクルと言う模型サークルに所属してます。

更新情報
FC2カウンター
あなたは
完成したら出品!!
マイ・オークションをごらんください
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加コンペ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
169位
アクセスランキングを見る>>
ツール・マテリアルショップ
G-PARTS
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
20

Category: ???

Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

デビュー!!!
一昨日の話になりますが

幼稚園年中の息子がプラモデビューしました!

これで小2の上の子と共に親子3人でプラモ屋を徘徊する事が増えるでしょう・・・!!

手先を動かすことは良い事だと奥様の公認の趣味になりそうです!!

あとはブッ散らかして怒られないようにしなくては・・・

んで、何を作ったかと言うと

















201202200.jpg


プラモ屋さんで何を選ぶか見ていたのですが、

入り口に積んであったLBX新作の中からアキレス・ディードをまず選び、

しばらくしてから別のコーナーにあったLBXゼノンにチェンジ!

こういう悪っぽいのが好きらしいです(親譲りか????)

上の子はやはりLBX新作のエルシオンをチョイス・・・・

したのですが、コレがまた別の棚で何かを発見、

そして最終的に選んだのは・・・










201202201.jpg


よそ見しながら何か組み替えてますね・・・






201202202.jpg


そして・・・











201202203.jpg


ばばーん!


AGE-2を選ぶなんて~~~!!!

ちなみに私はエルシオンを買ったので、この日一番の高額プラモ!!

まぁ、いいんですがね(^^:)



上の子はもう何も言わなくてもせっせこ組めてましたね。
なんせ去年のクリスマスにHGUCのユニコーンガンダム(UM)組んだくらいですからね。
途中、はめ込みに力の要るところは手伝ったり、間違って組んでしまった箇所のバラシとかは手伝いましたが
基本放置してもそれなりに楽しんで組めたようです。
変形も手伝わなくてもちゃっちゃとできてますし、我が子ながら確実にレベルアップしてますね。
ポージングも何も言わなくても見得切りのポーズだし・・・。ナゼ??

ちなみに自分が小2の時ったら、ガンプラ第1作目の1/100ガンダムを爪切りで切り出しして、キット付属のちっさいチューブ入りの接着剤でくっつけて、塗料も何も知らないで買ったクリヤーのブルー、レッド、イエローを筆塗りでべたべたとしかも居間で塗ったくってましたからね。今じゃ考えられませんね。


そして今日、何気に部屋に部品取りとして買っておいたLBXイーフリートがあるのを思い出し、与えてみたら・・・


















201202204.jpg





はい、できましたー!




部品取りとして胸部パーツ内部、上腕パーツの片方をいただいただけなので、
ほぼ形にすることができました。
ちなみに写真のイーフリートは上腕パーツをゼノンのものに変えてます。

お兄ちゃんがすでにLBXを何体も作ってて組み換えをしているのを見ていたので
やり方は知ってましたからね、おちゃのこナントカです。


まぁ、下の子は初めてのプラモデルから2作目のプラモデルと作らせてみましたが、
100%作らせたわけではなく、もちろん手伝いましたよ。
まだ年中だし、説明書もまだアルファベットの一部とかは理解できてませんからね。
パーツの組み込みも力が少々要る時もありますしね。

「楽しい」

そう思ってもらうために今回はほぼ半分手伝いました。
腕や足は片方をまず目の前で組んでやり、「はい、こうやってやるんだよ」とやらせました。
途中、逆に組み込んだりもしましたが本人の見えないところで修正したり
パーツの切り出しのときなんかは、タッチゲートの1箇所をもぎった状態で「これとこれだよ」と教えてあげたり
シールなんかは積極的におとうさんが貼りましたね。


甘い!?


いやいや、最初が肝心!!
いいイメージで完成までのプロセスを体験して自信も付けてほしかったし

何より次にもつながって欲しいと思ったからで、決して親バカでは・・・



親バカですね・・・(-▽-)




まぁ、いいんですよ!
予定よりは早いプラデビューでしたが





お父ちゃんは嬉しいぞぉーーーー!!!




これで親子3人のプラモライフがスタートしましたとさ。










話は変わって







前回のエントリーで

積みを消化するまで次のキットは買わない

と申しましたが






尼でMGのアレとRGのアレをポチりまして・・・

今日は不在で受け取れませんでしたが、明日届く予定です。






そして・・・





HH01.jpg







ああ・・・


また未完成品がががががが













したっけー!

Comments

うらやましいー
息子と一緒にプラモってちょっと夢だったりします。
自分は女の子なので可能性は低いんで、二人目に期待かな!?
いいですね、お子さんとのプラモ。
ウチは女の子で、全く興味を示しません。
お子さんたちの楽しそうな顔がとっても素敵です。
こりゃ、安定した親子の会話ツールになりそうですね。
うらやましす。
やっぱり子供と出来るのはいいですよね
うちの長女はクノイチ、ピカチュー組んだきり何も言ってきません・・・

やっぱりこっちからアクション起こさないとダメかな
興味示したアイマス仕様のラプターを与えるかな(笑
おおぉぉー!年中さんでゼノンですか!
ウチの次男は1つ下ですが、今のところ「おとうさん、つくって~」ですw
ちなみに長男も1つ下で、エルシオンのパチ組みを途中で放り出しやがりました(#゚Д゚)

最初に「楽しい」と思ってもらうことは大事ですよね。
最初に挫折しちゃうと「もういやだ」になっちゃいますから、、、

>爪切りで切り出しして、キット付属のちっさいチューブ入りの接着剤でくっつけて、塗料も何も知らないで買ったクリヤーのブルー、レッド、イエローを筆塗りでべたべたとしかも居間で塗ったくって

ワタシも当時そうでしたよ~
懐かしい、、、
こんばんはw
デビューおめでとうございます!!

いやーいいですねー親子モデリング♪

まず楽しさを覚えてもらう・・・実にいい(^o^)

こうやって自分のやってることが受け継がれていくのは嬉しいことですよね(・ω-)b

今後楽しみにさせてもらいますよ(^^)/~~~

良い写真です。
楽しそうな様子が伝わってきます。

見えない部分のフォローって大事だと思います。
先ずは(プラモって楽しい!)と思ってもらう事が
大事ですから。

親子モデリング、良いなぁ…。

P.S.ハンマハンマでか過ぎワロタww。
しろますさんへ
えへへ、
やっぱりコレは男の子の特権ですかね?
でも今の時代女の子もけっこう侮れないですよー。
ダメもとでおしえてみたらどうです?
ツヨさんへ
ウチは男ばかりなので逆に女所帯が羨ましいです。

こんな時代だからこそ、
自分の手で作り上げる楽しみを知って欲しいですし、
リセットボタンがあるゲームとは違うシビアさなんかも
何となく学んで欲しいですd(^_^o)
fixyさんへ
息子達と共通の趣味をこんなに早い時期に持てるとは私も驚いてます。
でもさすがにゲームばっかりって訳にもいかないですからね。

こちらからアクション、と言うか、こちらが楽しんでいる様子を見せるだけでも違うと思いますよ!

ラプター、、、デカール貼りを手伝ってもらうとかどうです???
ととさんへ
まぁ温かい目で気長に見守ってあげましょうよ( ´ ▽ ` )ノ
上の子がユニコーン組んだ時は完成まで1週間かかりましたから(;´Д`A

そっと手伝いつつも、やってごらんと背中を押してやるのがいいのかな?

懐かしいと思う反面、今って恵まれてると思いますよねwww
kobarutoさんへ
いいですよ~、親子モデリング!

ただ、わかったことがひとつ。

一日に出るゴミランナーの数がハンパないです!
ピカさんへ
そうですね、おかげさまで次はアレがいいだのコレがいいだの申してますわ(;´Д`A

ハンマ・ハンマは、、、

1/100て事でwww( ̄▽ ̄)
すっごくいい表情ですね~
やったー!!できたーー!!って
見てるだけで楽しくなりますw
プラモでなくとも、やっぱしモノ作りの楽しさは学んで欲しいなぁと思いますね
もちプラモなら尚
ウチもそろそろインプリティングしておくかなww
ちょいさんへ
ものづくりの楽しさはそれぞれにしってもらえたようで、
下の子は寝る時も一緒という徹底ぶりです(^◇^;)

向き不向きあるかもしれませんが、
集中力や器用さ、塗装もやらせれば色彩感覚や想像力も養えると信じて
これからも買って与えていきま~すd(^_^o)
楽しんでる顔が最高です!
親ヴァカとゆう名のナイスサポートですね!
ウチは女の子ばっかなので難しそうです。
やっぱ基本は爪きりですねw
ニッパー持ってる奴スゲー!って思いましたもんw
初コメントです。初めまして紅つぼみといいます。
親子でプラモいいですね。ガンダムAGEが子供に受けてるのはうれしいです。AGEは上の世代の人のはバッシングがひどいけど子供に受けてるならOKですやっぱりガンダムにも新しい世代って必要だと思うし。
私も昔BBとか使って組み換えしてたし懐かしいなぁ
へなさんへ
おかげさまで楽しさを伝承することができたようで安心しております。

女の子でも意外とやってますからね、おススメしてみては?

私の最初のニッパーは電工用のごっついニッパーでした。

今考えるとトンデモネーwww!!!
紅つぼみさんへ
どうも、はじめまして!

私ら世代はAGEの捉え方ってまさに賛否両論ですが、うちの子供たちには普通に受け入れられてますね。

私は単純にガンダム(のプラモデル)が好きだし、子供たちは「作る」ことの面白さに目覚めつつあるのでこのまま見守っていこうと思います。

あとはモノを「大事にする」ことがテーマになりそうな予感・・・

Leave a Comment