1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

アラフォ~おじんの嫁に白い目で睨まれながらもプラモを作る。 それはもぅ、涙なしでは語れない・・・ブログにしていく予定のブログ


プロフィール

sary19720910

Author:sary19720910
1972年生まれ。
帯広生まれの札幌人。
アシカイクルと言う模型サークルに所属してます。

更新情報
FC2カウンター
あなたは
完成したら出品!!
マイ・オークションをごらんください
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加コンペ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
169位
アクセスランキングを見る>>
ツール・マテリアルショップ
G-PARTS
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
02

Category: 工具、素材などなど

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

超音波カッター!G-PARTSに捧ぐ!!
今日は趣向を変えまして、
超音波カッターなるもののレビューをしてみたいと思います。



なんでかって?



それはですよ、

いつもお世話になっているG-PARTSさんとこでも
超音波カッターを取り扱うとの事なので、いつもは店長の自腹レビューなのですが
なにせ安くないものなので(泣)代わりにたまたま超音波カッターを所持している私めが
購買意欲をそそる(かどうかは知らん←オイ)レビューをして、G-PARTSがますますご発展することをお祈りして
乾杯のご挨拶とさせていただきます(なんのこっちゃ)


それじゃあいくぜー!!


・・・・と息巻いてはみたものの、

「超音波カッター  レビュー」とかでググったら結構ヒットするのね。

様々なレビューサイトで様々なものを切りまくってますが

私はプラモデル製作でしか使わないので、「ぷ」に特化したレビューをしたいと思います!


CC00.jpg

私が購入したのはこのセット。
カッター本体と付属品(スペアの刃とその他消耗品が少々)と特製カッターマットのセット。
ネット通販で買いました。

カッター本体は非常にコンパクト。
カールコードが結構伸びますので取り回しも邪魔になりません。
(腕毛が長い方は挟まれて「イタタ」ってなる可能性高いです)

CC01.jpg
CC02.jpg

ペンを持つように使用します。
その際、人差し指付近に黒いスイッチがありますが
ここを押しつつ、刃先を切断する対象に押し当てて、はじめて切削することができます。
黒いスイッチを押している間は近くのLEDが発光します。
あ、本体側面にスイッチがあるからそこも忘れずにONにしてね~!

追記8/3

コメントにて作動音と振動は?というご意見をいただきました!

作動音は刃を切る対象に押し当てている間、
蚊の羽音をもっと高音にしたような
「キーン」と「プーン」の中間というような感じでしょうか。
音量は小さいです。

振動はほとんど感じません。
強く押し当てた時に振動が弱くなるというか、その時にやっと
人の手で感じる事のできる高速振動を体感できると思います。
(同時に熱い思いもすると思います(^◇^;))

何せ一秒間に4万回ですからね。

これは是非使ってみて体感して欲しいところです。


CC03.jpg
CC04.jpg

付属品。
右のケースは替刃しか入ってませんが、左にケースには替刃と刃先を保持する金具とイモネジのスペア、六角レンチが入ってます。

CC05.jpg

刃が折れたり、切れ味が鈍ったりしたときは先端付近のイモネジを付属のレンチで外し、

CC06.jpg

(簡単に外せます)

CC07.jpg

こんな感じで分解できます。

ちなみに赤丸で囲った部品が消耗品です。

刃先は使用してると普通に磨耗したり折れたりします。私の場合購入して半年くらい経ちますが
今回写真撮るのにイイ刃付けとこうと思って、はじめてNEW刃にチェンジしました。
ぶっちゃけると、超音波(1秒間に4万回の振動)でどちらかというと溶断するので
私にとっては刃先が少し欠けた位ではモウマンタイ!!

ですがやっぱり新しい刃は切れ味が違うね!ハハハハハハハハ(刃だけに~)

それじゃあ切ってみましょう。

CC08.jpg

刃先を2ミリプラ板に当ててます。
このときはまだ人差し指のスイッチは入れてません。

スイッチおーん!!

CC09.jpg

ペン型グリップの重さのみで刃先がプラ板に埋まっているのが分かるでしょうか?

じゃあ次は真っ二つにしてみます。

CC10.jpg

幅3センチ弱の2ミリプラ板です。
スイッチを押しながら上端から下端まで「すー」と3秒くらいでしょうか。
割とゆっくり切りました。
切ったそばから溶けた断面がくっついてしまいますが気にしない気にしない。
あせって早く切ろうとすると刃先が折れたりしますので、急がば回れといった感じでしょうか。
とはいってもざっくり切るだけなら充分すぎるくらい早く切れるんですがね。

CC11.jpg

あとは軽くパキっと折ればこの通り、ぶった切れます。
通常のプラモデルのパーツは2ミリなんて厚さは無いので・・・・

CC14.jpg

MGジオの隠し腕の外装パーツを不規則にすっすっすと刃を入れます。

そしてパーツ裏のダボやらリブもちょいちょいと切ると・・・

CC15.jpg

簡単にこの通り。
このパーツでこの切り方で3分かかってません。

どう?

超音波カッター以外でこんなに早く楽に安全に(←まだこれで怪我してないだけ)切れるものがあるでしょうか?

ただね、「溶断」みたいな感じなので

CC12.jpg

断面フチに「めくれ」ができます。

当然のことながらめくれの処置は必須ですが、あえてダメージ表現としても利用できます。

あとは

CC13.jpg

上の画像のように、硬い土台(画像ではプラ板)の上に切断する対象を押さえつけて
黄色の矢印のように上方からカットした場合、超音波の微細動が赤い楕円で囲った箇所に伝導すると
硬い土台とパーツがお互いに溶けてくっついてしまうことがありました。

普通のカッターマットはやすやすと切れてしまいます。
専用のカッターマットは切れづらくなってますのでその上での作業がオススメかも。
(別売りだったかな・・・?私のはなんたらセットで同梱されてました)

がっちり手でパーツを保持してカッターを当てても、同様に保持している手が「熱っ!!」ってなるときもありました。
超音波が手に伝わったんでしょうね。


私なりの結論としましては

ざっくり切るのには劇的に適している!!

といったところでしょうか。

よく他のレビューで

「切断時にノコを使用したときのようにカスがでない!!」とかありますが、まぁそのときは確かにそうなんです。
でもね、切断面の整形にヤスリをかけると結局カスが出るというすばらしいオチ。

しかし、「なんだ、そんなもんか」というあなた、

そのざっくり切るのに何を使用してどれくらいの時間を要してますか?

切る時間が大幅に短縮され、次の工程にすぐかかれるんです!!

安くは無いけど、良いものですよ~!!!

ちなみに私、作業机に向かった時は超音波カッターを使わない日が無いくらい使ってます!

少々懐に余裕があるなら、購入して損はしないです!!


と、いうことで

本多電子-超音波カッターが気になったアナタはココをクリック!!
(G-PARTSの超音波カッターページに飛びます。)

(なんか、俺が買ったときより安いぞ・・・!!!?)



と、まぁ


私なりの超個人的で一方的なレビューはいかがでしたでしょうか??

何か超音波カッターで試して欲しい事があればコメントからでもお知らせください!!

是非実験がてら(できることなら)やってみたいと思います!!



どう?店長?

こんなもんでどう??

もっとあれしてコレしてっつーのがあったら遠慮なしに言ってきてちょ!!




したっけー!!





Comments

使ってみたいですね~。
楽しいプラ版工作が更に楽しくなりそう!
これ、作動音とか振動ってあるんでしょうか?
おぉ!高級マシンですね。
これ欲しいんですが、これが買えるぐらい懐に余裕があったためしがないです。
ただ、かなり作業時間の削減になりそうですね。
うちのハイパーカットソーは、結構刃こぼれしてきました。
でも、値段がなぁ…。
どっかに落ちてないかな?
へなさんへ
そうか、音や振動ね!

ありがとー!追記しときまーす!
ツヨさんへ
私もハイパーカットソーは併用してますよ!

刃こぼれもしてますがまだまだ活躍してもらってます!

適材適所て事です!
お~
お忙しい中スミマセン~!!
すげぇ分かりやすいです~^^カスがでないのはホント助かるよナァ。。
問題は価格ですな価格。。またページ出来次第ご連絡します!
はじめまして。『ガンダムno部屋:Blog』のプ二マルと申しますm(_ _)m

いつも、ツイッターやらブログを拝見させて頂いていたのですが、
初めて、コメントさせて頂きますm(_ _)m

超音波カッターのレビュー、とても参考になりました♪
非常に分かり易いですね(⌒▽⌒)ノ

私も大胆な改修が出来る技術力が身に付いたら
考えてみようかなww(←いつになることやらww)

Leave a Comment