fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2024

主に今までに製作してきたガンプラをだらだらっと置いておきます


プロフィール

sary19720910

Author:sary19720910
1972年生まれ。
帯広生まれの札幌人。
アシカイクルと言う模型サークルに所属してます。

更新情報
FC2カウンター
あなたは
完成したら出品!!
マイ・オークションをごらんください
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
参加コンペ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2920位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
439位
アクセスランキングを見る>>
ツール・マテリアルショップ
G-PARTS
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
02

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 13  Trackback: 0

また寄り道・・・!?
またまたやっちまいました。

寄り道の寄り道みたいな感じで

最近どんどん本筋から逸れて行っているような・・・

見る人から見ればイロモノ的プラモなんですが

世間はRGストライクに熱くなっているようで、

あえてそれに逆らうと言うか、周りでは誰もやってないようなことをやりたくなって・・・

という天邪鬼な性格も手伝って



いきなりですが完成です。



まぁね、順は追っていきますよ。



オーズ00

はいキター!

近所のヤマダ電器にてポイントを使って800円くらいで購入!!

子供達の「パパだけずるい~」の声にも負けず

コレだけ買って即帰宅!!

即パチ!!

んでもって試作品の写真や以前組んだ仮面ライダーダブルを思い出し、

私が思う「コレだけはやっておけポイント」として

足の短さが挙げられます。

なので組みながら延長工作もやってしまいます。

脚部構造はダブルと同じなので楽勝・・・かと思ったのですが

ダブルはスネの直線的モールドで切り離し→切り離したところでプラ板等でかさ増し

と言うことができましたが、今回のオーズは表面のモールドが複雑化&ラインの別パーツ化で

ぶった切ってしまうとなかなかメンドイ事になりかねないと言うことで

ジョイント部分での延長と言うことをやってみました。

オーズ01

太もものロール軸部で3ミリ、膝関節とスネ部分のジョイント部を後ハメ加工しつつ4ミリほど延ばしました。

んでその結果がコレ


オーズ02

中央から右、左で加工前・加工後の足の長さが見て取れると思います。

あとはちょこちょこ気になった部分を攻めます。



そしていきなり完成!!


オーズ03
オーズ04
オーズ05
オーズ06

どうですか~?????

足の延長工作が効いてますよ~~~!!!

デフォルトを知る人が見たら「おぉ!?」ってなるはず・・・・・!!!!

オーズ07
メダジャリバーという名の剣です。
セルメダルの投入ギミックもそのまま再現されてるのが感動しました。

オーズ08
オーズドライバー(ベルト)周辺です。
コアメダルは金色のパーツと各色のパーツの2種類が2個ずつ入ってますが、
私は各色パーツをセレクト。
メダルの外周を金色で塗り、表面のモールドにはクリヤーカラーでスミ入れしただけでプロップのような質感を得られます。
(本当はクリヤーパーツにして欲しかったんだけどね)

劇中同様、水平→斜めに傾けられるギミックも感動!!
もちろん取り外しもできます。

オーズ09
前腕のトラクローも展開します。
指は5指独立加工してます。

オーズ11
5指独立加工のおかげでオースキャナーも自然に持つ事ができます。
「スキャニングチャージ!!!」

塗装は全てラッカー系で今回はサフレスで。
ブラック部分はガイアのExブラックとマルチプライマーを混ぜたものを使用。
レッド、グリーン部分は下地にガイアのExシルバーを吹いた後、Mrカラーのクリヤーレッド、クリヤーグリーンをそれぞれ吹き付け。
イエロー部分はトラクローがゴールド系の色だったのでシルバー下地のクリヤーカラーじゃ金色っぽくなるので、マルチプライマー下地→Mrカラーキャラクターイエロー+蛍光イエローを混ぜたものを使用。
スミ入れはタミヤエナメルのフラットブラックで行いました。
ベルト部の金属シルバー部分はMrカラーのメタルカラーを使用。
トラクロー等のゴールド部分はMrカラーのスーパーメタリックのスーパーゴールドを使用。
今回はタカ・トラ・バッタごとのパートで表面のつや具合が違ってますが、このままパートごとの質感の違いがあっても面白いのでは?と思ってこのままにしてます。
(せっかくメタリックっぽくしてるからね~!)

胸部のオーラングサークルのレリーフは最近「袖付き」系MSでやったように各色で塗装後にエナメルのブラックをエアブラシにて拭きつけ、乾燥後に凸部のみジッポーオイルを含ませた綿棒でふき取る手法をとりました。

今回の教訓として、しっかり表面を整面、すなわちしっかり光沢を作っておかないと完璧にふき取れず、くすんだ色になってしまうと言うことですね~。
胸部オーラングのトラの部分がワントーン落ちてしまってます(:_:)
今後気をつけよーっと!!





って気がついたら2マソHIT越えしとるやないかい!!!

ブログ開設からまだ1年経ってないのに、まさか2万を超えるとは思ってもいませんでした。

みなさん、あざっすね~!!(軽!!





話は戻って

(戻るんかい!)

このオーズ、けっこうでっかいのね。

どんだけでっかいかと言うと・・・・・












オーズ10



このドムはいわずと知れた(知れてるのか??)

センボン出撃用機体のものなのだが、ドムだってデフォの状態から1センチくらいでっかいんだけど・・・

あ、マスターグレードのドムだよ(一応ね!)

ということで、かなりのボリュームだと言うことが分かっていただけると思います。




さ、追い込みつつ

ジェガンもやるかー!!



あ、今回のオーズ、

絶賛出品中で~す!!


当ブログ右側のマイオークションのバナーよりオークションページにジャンプします!!

よろしく~!!


したっけ~~~!!!!


Comments

No title
急に完成しましたね。
いやいや、カッコイイ。
足長工作はすごく効果大ですね。
ウチのWもそこは引っかかってました。
でも、中はスタントマンが入ってるんだから、これがリアルだよねなんて思ってましたが
これ見ると、こっちのが正解ですね。かっこいいほうがイイ!

こんなの見ると、また作りたくなっちゃうな。
でもね、デカイんですよね。置いとけない大きさです。
ツヨさんへ
どもども~!

そうなんですよね~。
リアル頭身を表現しているのかも知れませんが、
やっぱりカッチョイイのが大前提ですよね!?
手首、足首もあともう一回り大きいほうがいいけど、
収集がつかなくなる可能性がありましたので今回はやめました。(^◇^;)

この後のダブルと同様にガタキリバとラトラーターとシャウタとサゴーゾは出るんだろうなというパーツ割にはちょっとニヤついてしまいましたね。
タジャドルとプトティラはどうかな~?

ダブル同様HDMの手首がおそらく発売されるのでしょうが、あれデフォでキットにつけてもらえないんでしょうかね?ショボすぎですわ(T ^ T)
No title
おわ~!!
ドム!!!(マテ
萌!!!!!!
かなり完成型じゃないですか!(しつこいw

てか、オーズ、カコイイです。
息子が、大好きなので、作って
みたいなとは思ってたんですが…

saryさん、サラリと完成させてますが
塗り分けかなり難しそうだなと
改めて思ってしまいましたよ(汗

ジェガンも楽しみにしてますね!
ワショーイ!!!


kentaさんへ
えへへ、

ドムはやればやるほどやりたいことが出てきてなかなか終わりません(:_:)
ですが確実に前進してますよ~。

オーズ、足さえ伸ばしてやればカッチョいい!!
塗り分けは・・・
メダジャリバー、オーズドライバー、オースキャナーは大まかな色(ブラック・シルバー・ゴールド)はエアブラシで
他は根性の筆塗りでやりましたよー!!
ほっそい凹モールドはエナメル塗料をスミイレの要領で色を乗せましたよ。
胸のオーラングサークルはシナンジュのエングレの要領でやれば楽勝!!

今晩はジェガンをいじりたいと思います。
コチラも徐々に進んでますよ~!!

ワショーイ!!
カッケー♪
ブラック以降全然見てないんですがw、最近のライダーも侮れないっすね。
ってか、仮面ライダーがプラモデルで出るなんて良い時代になったもんです。( ̄  ̄) (_ _)ウンウン
No title
始めましてMGから飛んで来ました。TOSHIと申します。オーズのスタイル改修素晴らしいですね!私も仮面ライダーファンでしてオーズは購入済みでして。まだ手は付けれませんが同じくスタイルが気に入らなく悩んでました。脚の延長改修参考にさせて頂きます。雑な工作と不定期更新ですが宜しければ来てくださいねぇ。
No title
2万HIT越え、おめでとうございます

しかし、驚異の塗り分け・・・お見事としか言いようがない・・・

オーズもいいけど、おとなりのドムもきになりますな・・・
センボン楽しみにしております(^^)/
おめでとうございます
2万ヒット越え、おめでとうございます

しかし、驚異の塗り分け・・・お見事としか言いようがない・・・

オーズもいいけど、おとなりのドムもきになりますな・・・
センボン楽しみにしております(^^)/
No title
綺麗な塗装で格好良いですね♪
足長工作がデフォって凄いですねw。

それにしてもデカイな…。

完成お疲れ様です!
煮爺さんへ
MGFのラインナップがゴクウ、ダブル、アクセル、ルフィ、オーズと出てますよ~。
特にダブルはエクストリーム以外は組み合わせで各フォームの再現が可能です!

アクセルの足の短さと言ったら・・・(泣

TOSHIさんへ
はじめまして!

こんな記事でよければどうぞ参考にしてください!
延長工作によりヒザ裏一部にスペースが発生しますが、パテ工作で乗り切ってください!

個人的には”手”をもう一回り大きいのが欲しいトコロですね。

ogaさんへ
ありがとうございます。
2万HITはココに訪れてくれる方達のおかげです。
感謝。

驚異の塗り分けとな!?

いやいや、すべて凹凸モールドなんで慣れれば簡単ですよ!
ピカ
せっかく好きなキャラクターですからね、
気に入らないところは直してあげたいですよね。

でかいので塗料の減りも早いです(^_^:)

Leave a Comment