1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

アラフォ~おじんの嫁に白い目で睨まれながらもプラモを作る。 それはもぅ、涙なしでは語れない・・・ブログにしていく予定のブログ


プロフィール

sary19720910

Author:sary19720910
1972年生まれ。
帯広生まれの札幌人。
アシカイクルと言う模型サークルに所属してます。

更新情報
FC2カウンター
あなたは
完成したら出品!!
マイ・オークションをごらんください
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加コンペ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
139位
アクセスランキングを見る>>
ツール・マテリアルショップ
G-PARTS
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
23

Category: GP03ステイメン

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

やっぱり完成させちゃいました(^^:)
次回からドムやるとか抜かしてましたが、

放置して朽ちていくのもいやだったので、気合入れて(無理やり!?)完成させました!!

と言いましても前回からバズーカとスタンドが増えただけなんですがね・・・

でわ

stamen00.jpg

今回のトップ画はCGエフェクトなしでいってみます。

イメージとしては

「アナハイムエレクトロニクス社のインフォメーションカウンターで受付案内している

美人のオネーチャンの横に置いてある最新開発機体の模型」

です。

まぁ分かりやすく言うと

車やさん(ディーラー)に行ったら、ミニチュアの模型ありますよね?各純正色に塗装されたやつとか。

あれのイメージです。

なのでスタンドには「WELCOME」の文字とアナハイムのロゴを配したカードをつけてあります。


stamen01.jpg

大まかな改修、と言うのは今回はやってないような気がします。

今思えば地味な改修の積み重ねの結果ですね~。

stamen02.jpg

股関節軸の位置を5ミリ程下げ、首を2ミリ延長。
コレにより若干縦方向に伸びました。

stamen03.jpg

バーニアは全てキットのものを使用し、フチはうすうす加工を施してます。

stamen04.jpg


stamen06.jpg


肩アーマーのダクト、キットのものを開口したまでは良かったのですが、いいアイデアが浮かばず、

奥にはサイディング状のプラ材の細切りを配し、プラストライプで両サイドに偏向板のようなものをセット。

(こんなんしかできなかった~~~~!!!!悔しい~~~~~!!!!)

stamen062.jpg

フロントアーマーのダクトも同様。たいした事はしてませんが、どノーマルの状態よりはいいでしょ?

stamen07.jpg

頭部は頬のダクトの仕切りをとっぱらい、額の溝を深く掘りなおしてツインアイの目じりと目頭を0.5ミリずつ削り取り、やさしい女性的な顔になるようにしてます。(ノーマルは目が横長であんまし好きじゃなかったので)

メインカメラには金色のミラーフィニッシュを貼り付け。

stamen08.jpg

足首付近のセンサーにも金色のミラーフィニッシュ。

シリンダーのインナーチューブにはメタルックを貼り付け。

stamen09.jpg

一番悩んだかもしれないのは肩間接ブロックです。
ノーマルではコアブロックの分離機構までもが再現されているキットですが、
その分、肩関節軸がただの棒での再現になっていまして(仕方ないんですがね)、
今回は見た目重視!!と言うことで肩間接ブロックをHGUCバウの股関節より流用。
当初の可動重視バージョンよりもやっぱり「静」のときの見た目が美しいのがいいですよね?

ね?

あ、可動はまったく殺してませんので動かせますけど・・・

色がハゲるところがありますよ、たぶん!?


色と言えば

今回メインで使用した色は

MrカラーのヘンプBS4800/10B21というイギリス空軍色をベースに白と茶色を若干混ぜて使いました。
どっちかと言うとダークイエローに近い色かな?

鮮やかなオレンジ部分はMrカラーの蛍光オレンジと普通のオレンジを50:50で混ぜたものです。

メカ部分はガンダムカラーのファントムグレー。

白い箇所はガイアのExホワイト、

スミ入れはタミヤエナメルのブラウンを使用して、はっきりスミが出ないようにしてみました。






stamen10.jpg


スタンドはアクリル板とプラ板で作製。
100均のアルミシートを貼り付け、金属質間を演出。(←かなりやっつけなのは内緒だ!!)

アナハイムの受付のねーちゃんの横にありそうでしょ?????



「いらっしゃいませ~!当社の最新作でぇ~っす!!」




みたいな、ね。




日曜日にオークション出品予定です。






そして何気に


stamen11.jpg



あらら???



ドムじゃないよねぇ?




よ、よし!!




今晩からドムやるかー!!



したっけーーー!!!!

Comments

こんばんは~
ステイメン完成お疲れ様でした。
色のチョイスや各部の改造等
すごくセンス良くまとまってますね!
あと、カラーチャートありがとうございます。

模型製作していていつも思うのですが
どこをどう延長させたり削ったり・・・
そういう部分の見極めをどうやってやったらいいのかわかりません。
そこがセンスなんでしょうけど
配色もそうです。
各部にホワイトをワンポイントで置いてみるとか
今までも冒険してみたことありますが
結局は遭難してばかりでして・・・。
と、ちょっと現在の自分の課題を言ってしまいました(汗)

すごく勉強になる作品を見せていただき ありがとうございます!
次回作も期待しています。
No title
いやっほぉ~~~う!!
ステメン完成オ乙!勿論MGでもポチさせていただきました~!!
でも、記事でのUPの方が断然いいねぇ~!
参考にしていた、「アナハイムジャーナル」は、兄さんも、もうボロボロになるまで読んでます!
(たぶん、200回くらい読み返してるかなぁ?(´・ω・`))
AJは本当に良いバイブルですよねぇ~!!
それにしても、今回のハイライトやカメラの「金」は、凄く独創性がありかっちょいい!
特に、本体色との「受け」として、カメラの配色のセンスがビンビンきました!
次回作も期待してますよぉ~~~!!
(UPお疲れ様でした~!完成お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!)
No title
ステイメン完成お疲れ様でした。
全体のカラーも綺麗ですが、インナーの金属色の使い分け、
格好良いですね♪

また小さなダクトのディティールアップ、間違い無く使わせて頂きますw。

製作お疲れ様でした!
miffyさんへ
センス良くだなんて・・・照れますね(汗

改修のポイントは私にとっては「自己満足」でしかないと思ってます。
長年ガンダムという映像作品やプラモデルを見てきて、
そしてプラモデルを作り、それが劇中のイメージなり自分の好きなイメージに合わなかったときに
改修なり改造をしています。
んでもって「機械のメカニズム」や「実際に地面を歩いたら」「戦ったら」どんな傷や汚れがつくのだろうと考えると・・・そしてそれでついたモノ(傷や装甲や修理跡など)がイメージ沸くと思います。
こういうのを考えてるときが一番楽しいんですけどね(笑
挿し色についても、思いつく限りやってみるのも良いですが
いきなりやって失敗!てなるよりも、画像編集ソフトを使用してデータ上で色の変更とかをやってみたらいいですよ!?(私はいつも一発勝負で失敗もたまにします(^^:))

まぁ、ガンダムというかプラモデルが好きで30年この趣味続いた賜物と思ってます。

お互い、おじいちゃんになってもこの趣味続けていきましょうね!

n兄さんへ
あざ~~~っす!!!

紆余曲折、寄り道た~っくさんしてようやく完成しました~!

(ってあれ?MGにはまだ投稿してないのですが・・・)

アナハイムジャーナル、いいですよね~!!
特にメカニズムの解説やらMSの変遷の記事は大好物です!!
(キャラクターの画は好きになれないですけどね・・・(-_-:))

ハイライトはAJのGP03(みたいなの)を参考にしましたが、
金色の部分は、最近話題にもなった「はやぶさ」のような人工衛星をイメージしてみました。
人工衛星って金ぴかの部分があるイメージなんですよね~」。
なので今回のステイメンにもその「宇宙らしさ」として入れてみました。

次回作は・・・

あのドムになる予定です!!

またコメしに来てくださいね~!!

ピカさんへ
ありがとうございます!

メタルックは摩擦に弱いので、稼動しない箇所限定でお勧めです!!
動かすなら金属マテリアルだなと思い知らされました(: :)

ダクトのディテールアップ、もう少しゴッチャゴチャにする予定でしたが、総数を考えるとコレが限界でした(汗

まぁ、これでもノーマルよりは格段に情報量が増えたかと思いますので気に入っていただけたのなら
どーぞお使いください!!
そして別の良いものに派生していってください!(←それパクりますから(笑)
No title
はじめまして…
このステイメンは、何て表現していいか分らないほどいい作品ですねー

この作品は、機体自体も凄くカッコいいですが、それプラス
カラーリング・デカール・スタンドを含めた
全体の雰囲気が最高です。
(建築やデザイン事務所に置いてあっても似合いそうです^^)

それから、肩ブロックのディテールはこんなにカッコ良くは作れないけど
パク…リスペクトさせてもらいます^^

次回作も(ドム??)期待してます。
コブトラさんへ
はじめまして!

お褒めいただき、ありがとうございます。

肩ブロック、見た目の効果はあると思いますので是非やってみてください!
実際に可動しなくても、可動しそうに見えればオッケーだと思います!!

ドムはセンボンガタナ2ndに出撃するための機体なので気合入ってますよ~。

自分でも作ってて楽しみなので、よろしければご期待ください!
No title
完成お疲れ様です~

デカールワーク、期待どおりでめちゃカッコよいです!

なんだかもう全体的に良すぎて凄いんですが、
一番感動したのは「目」です。

たしかにステイメンはキットのままだと切れ長すぎますよね。

超カトキ顔!

超的確な工作!

凄い!

眼福ですた。

ジェガン、ワショーイで行きましょう!w

kentaさんへ
いやぁ、褒めすぎだって!!(汗

でもね、目の工作は効果アリでしたね。

ああいうのって目が「命」ってよく言ったモノですが
本当にそうだなと思いましたね。

今日から半週当直で泊まり込みなので、もちろんお供にジェガン持ち込んでますのでコツコツ進めて行くつもりです!

ワショーイ!!\(^o^)/

Leave a Comment