1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
30
  09 ,2013

アラフォ~おじんの嫁に白い目で睨まれながらもプラモを作る。 それはもぅ、涙なしでは語れない・・・ブログにしていく予定のブログ


プロフィール

sary19720910

Author:sary19720910
1972年生まれ。
帯広生まれの札幌人。
アシカイクルと言う模型サークルに所属してます。

更新情報
FC2カウンター
あなたは
完成したら出品!!
マイ・オークションをごらんください
カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
参加コンペ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
128位
アクセスランキングを見る>>
ツール・マテリアルショップ
G-PARTS
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


29

Category: 無印アストレア

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

モビコンに行ってきた!!
本日、「モビコン」なるイベントに行ってきました。

札幌市内のとあるクラブスペースを借り切って、そこでガンプラコンテストをやる、みたいなイベントでした。

審査員にはPOOH熊谷氏!

そしてわれらが「ずをコン」主催、かずを氏!!

が加わりまして、

「こりゃあ下手なもん持っていけねーな」と下手な気合も入り

エントリー後約1ヶ月で完成させました。

会場には約30体ほどの完成品が持ち込まれ、訪れるお客さんや審査員の評価を得ていました。



ただ、作品の展示要領や催し物の内容には不慣れな点もありましたが、今後改善されることを願って何点か苦言を。


・作品がステージ上の展示台に並べなければならないことに「?」

 1、ステージに上るにも標準的な階段ではなく、膝丈くらいのボックス(?)が置いてあるだけなので、
   上り下りがつらい。(ヒールの女性、お子さんにはキビシーと思われる)

 2、作品を見に行く=ステージに上がらなければならないので、少々抵抗がある方もいるのでは?

 3、じっくり見るにも写真を撮るにもステージ上の限られたスペースしかないので長い時間滞在しづらい。
   (実際私も今回会場での写真撮影は遠慮してしまいました。)
 
コレはあくまで私個人の意見としてですが展示スペースは特にステージなど高いところに上げる必要はなく、逆に低いところで展開したほうが作品の後方も見ることができるし、近隣の方と一緒に作品を見ながら談笑できたりしたのではないかと思います。

そしてステージ上スペースにて、早組み大会とかやればよかったのではないかと思います。

中間で行われた、「何人か組であるキットを制限時間内に素組み上げる」というのも、

見ず知らずの方とあみだで組になり、団結してキットを組む企画は良いと思います。

ですがキットを組むためのスペースを確保するのにそれぞれのチーム(全4組)がばらばらに散らばってしまい、

他所の進捗が全く分からず黙々と決められた時間内に組むのはまるで何かの罰ゲームの様でもありました。

(ちなみにわたしらのところはRGゼフィランサスでした。これを90分以内に組みました)

HGビルドストライクガンダム、RGゼフィランサス、ヴァルブレイブ、バルキリー(スーパーパーツ付き)の

組がそれぞれきっちり90分以内に組み上げましたが、その後も「それで?」と言う感じでした。

制限時間内に組み上げることができた組にはその未組み立てキットを差し上げます、とか

参加賞的な何かをちょいと期待しましたが、全く何もなし。できました、はい、終わり、です。

まぁ組み終わった時点で、主催側から会場にて小売していた「から揚げ」をいただきましたが

「いやぁー、コレじゃないんだよな」感が漂ってましたね。

あと、物販。

安いのはいい事です。会場限定40%オフ、素敵でした。

ですがラインナップが偏りすぎでした。まぁ文教堂さんの在庫状況次第だとも思いますのでコレは仕方ない。

でも、モビコンブログにて「ガンダムver3.0はお一人様1点限り」とうたっていたのにも関わらず、

一個もなし。唯一、大賞の賞品として一個だけ進呈されてたのがあっただけでした。

40%オフでガンダムver3.0ほしかったなぁ・・・と思ったのは私だけではないはずだ!!


入場時ってワンドリンク付いてなかったっけ???
俺もらってないな・・・



色々思うところはありますが、次回に少しでも生かしてもらいたいですね。


スンマセン、生意気ばかり言いまして・・・・・








さて、



私が持ち込んだ作品、



これでしたー!!




ast00.jpg
勝手に進撃の巨人と無印アストレアのコラボモデルですwww
ast01.jpg
ast02.jpg
各所に立体機動装置を模した装備を作成。
ast03.jpg
ast04.jpg
ast05.jpg
ast06.jpg
マントはMGジムスナイパー付属のメッシュを使用。
ast07.jpg
両腕のシールドを加工したものは、防御システム「vertex」。
ast08.jpg
GNソードは2振り用意。
ast09.jpg
台座にも決め台詞をwww
ast10.jpg
GNドライブ発光。LED球はブラックライトタイプを使用。単4電池×3使用。
ast11.jpg
ast12.jpg
ast13.jpg
ast14.jpg
ん?
ast15.jpg

獲りましたー!


この作品は近々文教堂平岸店に展示予定ですwww。





それじゃあ


したっけー!!


