1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

アラフォ~おじんの嫁に白い目で睨まれながらもプラモを作る。 それはもぅ、涙なしでは語れない・・・ブログにしていく予定のブログ


プロフィール

sary19720910

Author:sary19720910
1972年生まれ。
帯広生まれの札幌人。
アシカイクルと言う模型サークルに所属してます。

更新情報
FC2カウンター
あなたは
完成したら出品!!
マイ・オークションをごらんください
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
参加コンペ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
130位
アクセスランキングを見る>>
ツール・マテリアルショップ
G-PARTS
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14

Category: ローゼンズール

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

完成&出品しましたー!!
現在ヤフーオークションに出撃中です。

RZtop_R.jpg dtop_R.jpg

ローゼン・ズールのオークション会場はコチラ        ドラッツェライダーのオークション会場はコチラ


今回も沢山のウォッチ、アクセス、入札、お待ちしております。




さて、実業務のほうですが

昨日雪祭りの現場に雪を入れ終わりまして、現在「寝かせ」といって積み上げた圧で雪を固める期間に入りました。

昨日私は休みだったので、本日明日と予期せぬ3連休になりまして、家じゃあすっかり邪魔者扱いされてます。

まぁ今晩は雪祭り関係者とすすきので団結会のような感じで焼肉屋で宴会です。

寝かせ後は怒涛の彫刻作業が待ってますのでスタミナもつけましょうかといったところです。

基本的に彫刻が始まったら完成までは休みなしです。

やむをえない家庭の事情や体力の限界、体調不良が感じられない限りノンストップでやります。

(私一度何年か前に現場でぶっ倒れたことがあります・・・)





一昨日の様子ですが、

ym06

こんな感じです。
おそらく昨日はダンプで25台ほど運び入れてから、手前に広がっている雪を3台のユンボで上に上に上げていき、
最上段のコンパネの上端まで入ってるはずです。

ちなみに雪山の最上段からの景色はこんな感じです

ym07

下の人が1/144サイズのようですね。

南側を見てみますと

ym04

ビルの4階か5階くらいの高さと同じくらいですね。

北側を見てみますと

ym05

おぉっとこちら側のビルで行くと5階か6階くらいの高さに!!

まぁ天井高の違いで同じ高さでも階数が違うのは当たり前体操なのですが

要は







高い





んです。




まぁ私の担当は中央に出来ます「橋」なんでめったにそこに行くことは無いのですが
コレだけでも雪像自体が以下に巨大なものになるか想像していただけると幸いです。




と、言うわけで


本日は飲み会なのですが、最近アルコールを摂取する機会がめっきり減りまして
おそらくかなり酒に対して弱ってるので無理をしないで楽しんでこようと思います。





あ、ハンマハンマもちょくちょく進めますんでwww






したっけー!!


スポンサーサイト

11

Category: ローゼンズール

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

HGUCローゼンズール完成!!・・・・・したけど・・・
ずをコンやらなきゃ・・・

でもこいつのパーツらが邪魔なのと、ディテールなんかはハンマハンマに共通させようかなと思う箇所があるのでこちらからさっさと完成させてしまおう!と言うことで・・・


RZ06.jpg

完成~!!

RZ07.jpg


RZ08.jpg


RZ09.jpg


RZ10.jpg

仕上げにはフラットクリヤーにクリスタルカラーのルビーレッドを混ぜたものを使用してます。
なので角度や光の当たり具合で微妙に色が変化して見えます。
色味はデジカメの性能上、やや淡く写ってますが実物はもう少し濃いです。

改修箇所を解説しますと

RZ18.jpg

背面はバックパックの角ダクト置き換えとふくらはぎスラスター部開口したくらいかな?

今回はプロポーションは弄っておりません。

RZ17_20130111131334.jpg

前腕の後ハメ加工の様子です。
袖パーツが3ピース構成なのと、一部パーツがハメ殺しだったのでこの方法をとりました。


頭部モノアイ可動はこんな感じです。

RZ03.jpg

既存のモノアイはシール表現なので元のモノアイ(レール)部分を削っておきます。
モノアイ自体はプラパイプとディテアップパーツ、Hi-QさんのVCドームで作製、
メット側の軸にはまるようにC型にしてます。

RZ04.jpg

はめた状態。
モノアイ基部をC型にすることにより適度なテンション確保にもなります。

んで合体させると・・・

RZ05.jpg


爪楊枝か何かで位置を調整できます。
若干ですが上下方向にも動かすことが出来ます。

この方法はやってみると簡単なので結構お勧めです。


そして、


うちのジュニアもローゼン組んだので比較してみます。


RZ11.jpg

RZ12.jpg

RZ13.jpg

RZ14.jpg

RZ16.jpg

いかがでしょう。
カラーリングと各部のディテールアップにて、当初のダメダメなイメージから抜け出せたのではないかと思います。

あ、デカールはHGUCシナンジュ用をがんばってほぼ使い切るほど貼りこみました。
ナンバリングは部隊識別ナンバーとしてそのまま使用しました。





ん?





あ・・・






サイコジャマー塗ってなかった・・・





なのでアクションポーズは今回はなしです(焦




今晩塗りますwww
(ちなみに今日は休みなのです)






そうそう、雪祭りの現場です


8日帰り際
ym02

10日帰り際
ym03

左端に雪止め用のコンパネが設置してあります。

まだまだ積みあがります。

ユンボも結構上にいきます。

結構上に上がったユンボがどうやって降りてくるのか???





降りてくるんですよこれがwww






ま、おいおいレポしますねー!










したっけー!!!!

08

Category: ローゼンズール

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

暇って訳じゃあないんだけどね
ただいま雪まつり大通り4丁目は雪積みが着々と進んでおります。

昨日は安全祈願の儀式などがありましたのでほぼフルメンバーでしたが、
本日より隊力を半分にして雪積みがおわるまで一日おきに出勤というパターンです。
ちなみに14日か15日に雪積みが終わる予定です。

昨日の帰り際の様子



これで自衛隊のダンプ94台分入ってます。
まだ足場の二段目くらいまでしか積まれてないのがお分かりでしょうか?

ちなみに本日は64台分の雪が入るそうです。

さあ、トータル何台分の雪がはいるでしょうか?


そんな中、私らは雪積が終わるまで雪像作成に必要な資材調達や道具作成、模型を見て細部形状の確認やらをするのですが、ほぼそれも終わってる状態。

まぁ言うなれば

嵐の前の静けさという感じでしょうか。

そんな静けさの中、

製作に対するモチベーション維持という勝手な名目で
とあるパーツの表面処理やら後ハメ処理やらコソコソ(でもないが)やってましたが、

あまりにも時間がありすぎて持ってきたパーツの処理は少量だったので既に終了してしまいました。

雪積みが終わるまでの時間は有効に使わなければ、、、


ボヘッと過ごすのは勿体無いですからね。




さて、ローゼンですが



爪をシャープにしたり



脛ダクト外側の壁を薄く見せる加工をしたり



ふくらはぎのダクトを開口したりしてみました。

現在は我が家にてずをコンハンマハンマと共にサフを吹いて乾燥ブースに絶賛放置中です。



明日は休みだからガッツリ進める事ができたらいいなぁ。

にしてもあと半日何しようかな?


そうだ、雪像彫刻の為の道具を揃えますかね。







したっけ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。