1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

アラフォ~おじんの嫁に白い目で睨まれながらもプラモを作る。 それはもぅ、涙なしでは語れない・・・ブログにしていく予定のブログ


プロフィール

sary19720910

Author:sary19720910
1972年生まれ。
帯広生まれの札幌人。
アシカイクルと言う模型サークルに所属してます。

更新情報
FC2カウンター
あなたは
完成したら出品!!
マイ・オークションをごらんください
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加コンペ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
139位
アクセスランキングを見る>>
ツール・マテリアルショップ
G-PARTS
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
11

Category: ベース・ジャバー

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

これで完成にします!
先日の状態から自作デカールを貼り、つや消しコートして完成としました。

jabbertop_R.jpg

エコーズジェスタと同時にオークションに出品いたします。
(セットにしようか別個にしようかどうしよう・・・)

jabber00_R.jpg
あくまでも小道具的なスタンスで作成しました(モノはでかいですが)

jabber01_R.jpg
jabber02_R.jpg
マーキングはバイアランカスタムにも付いてた「E.F.F」のマーキングを自作、
エコーズのエンブレムもデカールにして貼り付けました。

jabber03_R.jpg
写真中央付近のパーツをジェスタのふんどし部分にかませることにより固定される仕掛けです。
奥に見えるのはパンツァーファウストのラックです。

jabber04_R.jpg
パンツァーファウスト装着時。

jabber05_R.jpg
裏面ホバーノズル部分は、100均で購入したピンポン玉をカットしたものに、モールド入りプラ板を内側から張り込んで作成。
機体下部のビーム砲は、HGUCのGディフェンサーのものを流用。ある程度ですが上下左右に可動します。
MSスタンドのジョイントパーツはあらかじめ固定しております。

jabber06_R.jpg
jabber07_R.jpg
シルエットはワイド&ローな雰囲気で作成を心がけております。

jabber08_R.jpg
実際にこの角度でも良好なホールディングです。

jabber09_R.jpg
大まかにですが、分割可能です。



最後に、

言い訳ではないですが、なぜこんなにもでかくなってしまったのか?

今回のこのジャバーは重力下での運用を主眼としたものであり、「MSを乗せてホバーで浮き上がる」という
設定らしいのですが、

全備重量が公式設定によると57.2トン、そんな重たいものを浮かすのにはコレぐらい大きいものじゃあないと
説得力ないかなぁ・・・

と、紙の上で図面を引いたときは2次元マジックでしょうか、そんなに大きいとは思わなかったのですが・・・。

まぁ、考えてみたらプラ板メインでフルスクラッチって初めてだよなぁ・・・。

単純に経験不足www!?


まぁ何にせよ


これでまた部屋から大物をなくすことができる・・・

・・・・・

・・・

・・



かな?




オークションには日曜日に出品予定です。







それでは



したっけー!

10

Category: ベース・ジャバー

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

そろそろ・・・
サフの状態で部屋に放置されてまして

ここいらでそろそろ完成させないとなぁ・・・と思い、塗ってみました。


ジャバー12
ジャバー13
ジャバー14
ジャバー15
ジャバー16
ジャバー17
ジャバー18
ジャバー19

でかいね(^^:)

おかげで塗る面積が広くって・・・

あとはデカール作成、ウェザリングももう少し追加かな?


むー。


ザメル以来の大物スクラッチになってしまった・・・。

もうね、邪魔なのよ(--:)

置く所なくてプリンタの上で揺れてますからねwww。


さっさと完成させてオークションへ投入しまっす!!!


あ、ガーベラさんも日曜に出品予定です~!

ジャバーも間に合えば同時に出品します~~!!


さーて、後は明日やろうっと。






したっけー!!


13

Category: ベース・ジャバー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今日のジャバー
とりあえず現時点でおおまかなパーツが組みあがってきましたので、

テンション上げるためにも合体してみました。

両サイドのプロペラントが取り外しができます。


ジャバー7
ジャバー8
ジャバー9
ジャバー10
ジャバー11


テールスタビライザーや水平翼なんかつけていきまーす。

あと細かいところもね~。




そういえば

オークションに3体ほど放流したんだけど、


現在出品中のオークションはコチラ!

AGE関連どうなんでしょうね~???k



さて、なんだかAGE関連が怪しい雲行きだけど
ジェノアスカスタムやりますか~。





したっけ!

06

Category: ベース・ジャバー

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ジャバー始めました
手元にあるプラ材やジャンクパーツで開始しました。

ジャバー3

見てのとおりプラ板を現物あわせで切った貼ったの悪戦苦闘してます。

ジャバー4

ジェス太郎はもうちょっと首が上がると自然な感じですが、現状ではこれがMAX。

ジャバー5

つま先をホールディングする凸部はHGUCジム改のアンクルアーマーの一部を利用。

正面のダクト部(?)の後部にスペースがありますが、これにより伏せ撃ちの姿勢をとるための前腕の取り回しスペースになったり、内部にこれからジェス太郎のホールディンググリップなんぞも仕込みます。

ジャバー6

中央部にチョロリっと見えてますが、一応コクピットもジャンクで作製しました。




早く両サイドのプロペラント(?)部分?を作製したいのですが、
思ってるような良い型にめぐり合えず、頓挫しております。

ちょっと遠出しないとだめか~。

がんばります!!





したっけ!

31

Category: ベース・ジャバー

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

ジャバーの検証
本日は定時に帰宅。

上の子(小2)はハロウィーンの魔法使いカッコでお迎えしてくれました。
学校でなんかイベントでもあったのかと思ったら、通ってる塾でイベントがあったとのこと。

下の子(年中)はソファで既に就寝・・・
幼稚園でしこたま遊んできた様子。
こうなると明日の朝まで起きません。(ちなみに朝5時くらいに目覚める!)

夕食後、上の子とマリオカートで勝負。
もちろん負けません・・・と言いたいところですが、なんとマニュアルドリフトを華麗に使いこなしてるじゃありませんか!
こうなると手加減できません!
ギリギリ負けないのが精一杯(^^:)

こっそり練習だな・・・(←ザ・大人気ない)


そんなこんなで当直期間中に決意したベース・ジャバーの検証を始めました。

冒頭6分間PVとインストをPCに取り込み。

必要な画面をプリントスクリーンでキャプチャしました。

(無料PVだからうるさくないよね・・・?)

ジャバー

まずPVのほうから。

ジェスタの搭乗姿勢は立ちヒザでグリップを握ってます。
プラモのジェスタで立ちヒザをするとかなり傾いてしまいます。
次に搭乗スペース(床面)ですが、かなり広いです。
ジェスタ2機が並列に寝そべる事ができるくらいかと。
しかし床面の裏返し、つまりは腹にあたる部分にホバーユニット×4が確認できます。
このくらい広くないとホバーユニットがちっさくなり、説得力がなくなります。
大きさ、ディテ、どちらを優先するかで製作方法が変わってきます。ドウシヨウ・・・。
そして機体前方にコクピットブロックらしきものが確認できます。(窓の形状が「?」ですが)
何より意外だったのが、全体のシルエットがほぼ円形だろうと思っていたのが「そうでもねーじゃん」てこと。

んでインストのジャバー。

ジャバー2

当直中はインストを家においてきてあったために脳内イメージでイラストにしてみましたが、
まさにこの「インスト版ジャバー」が強烈に頭にあったため、あのような形に。(前回記事参照)
非常に薄っぺらく、寝そべって搭乗ってのを前提に開発されたって感じですね。
搭乗スペースも1機ぶんのジャストスペース!これなら無駄に大きくしなくてもいいかも!!
外形もほぼ円形ベースでいけそうだし。

やっぱり2D→3Dにするときの矛盾が発生しますよね。

ここはやっぱりインスト版ジャバーを追求しながらもオリジナリティを追加していこうかと。

明日は材料集めに100均と行きつけのビーズホビーにチビ二人と行ってみたいと思います。




おまけ




ザク

以前HMEの看板代わりに作製したザクスナイパー。
これも別のPVにてその姿を確認できまして、メガザクでコレを作製した私は

「うおぉぉぉぉぉぉ!!!かっけえぇぇぇぇぇぇぇ!!!」

となったわけですが、

こうしてキャプチャして見ると

肩に取り付けられたリングは空母から落ちないようにベルトを取り付けるためのものだという事が分かります。
それとライフルのスコープ後ろから伸びるパイピング、スコープ横にも発光箇所(サブセンサー?)も確認できます。(←これは追加しなきゃ!)

これも近々完成&出品します。
(置き場所に困ってます・・・)




よっしゃ、がんばるっす!!







したっけ!!