1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

アラフォ~おじんの嫁に白い目で睨まれながらもプラモを作る。 それはもぅ、涙なしでは語れない・・・ブログにしていく予定のブログ


プロフィール

sary19720910

Author:sary19720910
1972年生まれ。
帯広生まれの札幌人。
アシカイクルと言う模型サークルに所属してます。

更新情報
FC2カウンター
あなたは
完成したら出品!!
マイ・オークションをごらんください
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加コンペ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
139位
アクセスランキングを見る>>
ツール・マテリアルショップ
G-PARTS
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
22

Category: HME2011

Tags: ---

Comment: 11  Trackback: 0

HME2011開催!!そして幕・・・!!!
最近はずっとこのHME2011のために作業やら準備やらしてまして、

前日はなかなか寝付けず、

まるで修学旅行前日のような感覚でした。

そして20日の開催日を迎えました。

「アシカイクル」のメンバーは開場と同時に準備にかかってもらいまして、

私はというと、家庭の事情で末っ子のチビを連れて9時過ぎに会場入り。

我らの卓は入り口から入ったら真正面のちょい奥の卓!!

卓にはしっかりビニールのテーブルクロスにkentaさんが調達してきた黒い生地がセットされ、

そして前日にあらかじめシン☆さんにわたしておいた展示物がすでに卓上に展開されてまして、

スゴイ助かりました!!メンバーのみんな、ありがとー!!

そしてあっという間に開場の10時!!

昨年までは「見に行く」立場でしたが

今年は「見てもらう」立場。

いやぁ~、緊張しましたねー!

手前味噌ですがこんな感じで展示してました。

HMEsary00.jpg

HMEsary01.jpg


意外だったのがメガザク、いや、メガ系を使った作品がコレだけだったのには驚きでした。

誰か他の方も何かに改造して出してるだろうと踏んでたのですがね~。

これまた意外にも結構写真を撮ってもらってたのにも驚きでしたよ~!!

しっかり「看板」としての役目を果たしてたと思います!!


さて、HMEも25周年ということで唸りまくりの作品群!!

ガンダム系だけならず、AFVや空モノ、海モノ、おにゃのこ、車・バイクと

みんな「すごい」ものばかり!!

でもやっぱりガンダム系が好きな私は自分の糧にすべく、ロボ系作品はじっくり見させていただきました!

初日は当初チビを連れてたので奥さんのバイトが終わる時間に家に送り届け、

その後に私は単身で会場に戻ってきましたが、それからの時間はもうひたすらこの「プラモデル」という

趣味の世界にどっぷりつかることができました。


写真も普段はあまり撮らないのですが、

n兄さんのデビルガンダムやワイバーン、POOHさん胸像、MaさんのEx-s、DOOVAさんのグフカスやザクなどなど

これは!と思ったものは写真に収めました。

写真については撮影禁止ではなかったのですが、こういう場で自分以外の作品を掲載するのはやっぱり許可がないとアレかな?なんて思うところもあるので控えますね~。

(あとでHME2011のサイトでまとめて掲載されるはずですのでお楽しみに)



そして何より

いろんな方達とお話しすることができた事がすごい刺激になりました。

初日も二日目も参加はできましたが何時間かずつ抜けましたので、その時間すら惜しかった!!と思うくらい。

遠路はるばる着てくださったn兄さん、超気さくで拍子抜けするほど!そして背が高かった!!&オサレ!!

POOH熊谷さん、コワモテなのは確かですが(爆 実は物腰の柔らかい素敵なダンディーでした!!

そしてPOOHさん、いい事言ってた。

「楽しけりゃいいんだよ。作風とか気にしたことないけど、そんなもんあとからついて来るんだよ」って。

確かに、期限に間に合わせることとか、上手に作らなきゃ、という「心がけ」がいつしか「強迫観念」に

なってたことって自分の中であると思うのです。

そんな自分で自分のケツを蹴り上げてまで完成したものって、達成感はあっても充実感って無いよな・・・。

(↑あくまでも私自身のことです)

と思いました。

DOOVAさん、想像では何故かごっついイメージだったのですが(←ザクスキーだから???)

実際お会いしてみるとコレがまた気さくな方で、歳も私の1コ上だとの事だったし、

私と同じ「ガンダムはUC(宇宙世紀)ものしか見てない」ってのもツボでした!!

あっという間に意気投合!!(してましたよね!?)

しかもアシカイクルに加入!?してくれるとの事!!

スゲー!!!!!!!!!

他にも超絶1/72ジオラマを作製なさってる「みにすけ屋」さん、

アウドムラやホワイトベースなどの戦艦系ガレキ原型を製作してらっしゃる「NORTH GEAR」のPAPAYAさん、

稚内から遠路はるばるいらっしゃった(デクーキャノンなどで私知ってました)「ミッキー」さん、

網走から来られた、こちらもザクスキー「Taro」さん、

超絶Ex-sを作製された「Ma」さん、

某模型雑誌でデビューが決まった超絶車・バイクモデラー「Makoto」さん、

Makotoさんの作るバイクは実車をスモールライトで縮めたような精巧ディテのてんこ盛り!!

私とシン☆さん二人で「ここすげーよ!!」「うっわ、なんだこれ!!」「何これどーなってんの!?」

と見入ってたら、おそらく現在製作中のバイクのパーツを何点か見せてくれて、さらに

「ふぉおおおおおおおお!!!!!!!!!!」

ってなりました!!

Makotoさん、超応援してますよー!!!











色々得るものがありすぎたと思うくらい、模型人生で一番濃い2日間を送ることができたのは

家族の協力があってこそだったと思いました。

マイファミリー、ありがとうございました。






そして縁があって「アシカイクル」として集まったメンバー、

シン☆さん、kentaさん、うに君、

皆さんのおかげで今回の体験ができたと思ってます。

ありがとう!!!





なんかもうこれで模型やめんじゃねーか??

みたいな流れになりましたが、

んなわけナイでしょ。



なんか思うところがあって、
ペースは今までよりは落ちるけど、これからも作り続けますよー!!




では今回の記事はココまで。



文字ばっかりだったけど、
最後まで読んでくれてありがとー!!




したっけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

11

Category: HME2011

Tags: ---

Comment: 9  Trackback: 0

HMEへの道その6
おひさしぶりでごわす。

なにぶん北海道らしからぬ暑さ&湿気で半分死んでました。


そんな中でも、ちょいちょい手は動いてました~!

んで、














































看板代わりのコイツがやや完成!!




MZ10.jpg


いかがでしょう?

細部バランスはHGUCのものとは違うし、オラ的解釈も入ってますが何とか「ザクスナイパー」でしょ?

まぁ、あくまでも「アイキャッチ」のつもりで製作してたので、

とりあえずここでストップします。

ちなみにまだまだいじりたいポイントとして、

マイナスモールドの置き換え、ウェザリング、デカールワークがあげられますが、

あとでヨユーがあったらやりたいですね。

ワンポイントとしてどちらかの二の腕、太ももにホワイトのラインなんかは入れたいなぁと思うので

それはやるかも。

我ながら「手を広げすぎたな」と思ったので、次回HMEに参加することがあれば

テーマを絞って少数で濃いものを用意したほうがいいかも、なんて思いました。


明日から3悪人の仕上げにかかろうかと思います。

気がつけば残り実質1週間。

どこまで詰められるかなぁ~~~~~?????


MGデルタプラスまで行けるかな~~~~????


行けないな、たぶん・・・

したっけ!!




31

Category: HME2011

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

ぶっは~~~~~~!!!
いやぁ~

暑い日が続きましたね~!

今日は日中少々気温が上がったものの、日が沈んでからはかなり涼しく

作業が久々にはかどりました!!


しばらくブログの更新もしてなかったので、ここいらで現状報告なんぞ。


っと、その前に

2011071400235116e[1]

遅ればせながらHME参加に向けて決めたサークルのロゴが決定~!!

カッチョいい!!

このロゴを使用して作品説明のためのプレートや名刺なんかも用意したいですね。



んだば今日までの成果を・・・



まずザクスナイパー









MZ09.jpg


ちょうど今月の模型誌にてユニコーン第4話の登場MSの一部設定が出てまして

ちょうどザクスナイパーの設定画も載ってました~!!

まぁこれを作り始めたのもザクスナイパーがUCに登場しているというのをきっかけに

作り始めたのですが、HGUCのまんま拡大版じゃぁな・・・と思っていたところ

UCバージョンのザクスナはなんかカッコいい!!ところどころ(細かいところだが)違う!!

イカス!!このパイロットも男気を感じさせるのもイカス!!

というところであちこちその記号をいただきましてこんなんなりました。

これからは細部モールドを追加していく予定でーす。




んでもうひとつ



というかワンセット。




これね










t3.jpg




なんたらかんたらの3悪人ってな感じでしょうか。

もうちょいデカール増やしてもいいかな・・・って思うけど、たぶんこれで終了かと。

フラットクリヤーでのコートを残すのみです。



あ、ドラちゃんの武器塗ってねー!!!


あ、ズールのシールドも!!!


うっひょーい!!



でも今日は寝ようっと。








したっけ!!




20

Category: HME2011

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

HMEへの道その5
いやぁ~

手はね、

動いてるんですよ!

ただね、

ブログネタにするような事をやってないのよ。


ん?



だって





塗装の最中なもんで(;´Д`A




その証拠に






ほれ









ちょいと暗めに振って

あとあと貼る白いデカールが引き立つようにしてます。


今日も塗ります。

ドライセンのスミ入れまでは終わらせたい!!


でもね、


なんかすごい湿気なのよ(;´༎ຶД༎ຶ`)



大丈夫かな?




したっけ!

11

Category: HME2011

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

生きてますよ~!!
いやぁ~2週間ほど更新すっ飛ばしてました。

更新してなかった間でも当ブログに来ていただいてた皆さん、

ありがとうございます。

しかしながらプラのほうは着実に迂回しながら進んでるわけでして、

さきほど一区切りついたものがありますのでちょろっと紹介をば。

hakaio.jpg

実はLBX強化ウィーク・・・って訳じゃなかったのですが
実質そのような感じでした。
これはLBX第1作目のハカイオー

THEEMPELOR.jpg

2作目のエンペラーを小改造したもの。
コレは某コンペに出撃して特別賞を頂きました。
そしてその時の商品が・・・

INBIT.jpg

3作目のインビット。
股関節の調整と頭部のパイプディテをスプリングに変えたぐらいです。

DEQOO.jpg

4作目デクー。
カラーリング変更、武装をコトブキヤのぜんまいガトリングに変更。

HUNTER.jpg

5作目ハンター。
かなり前から素組みで放置していたものを、やっとここで完成。
足の爪の延長&開いた状態に変更、各肉抜き穴を埋めたくらいかな。

AKIRES.jpg

6作目やっとこ主人公機アキレス。
主人公機ということもあり、ストレートに組み、塗装したのみ。
唯一、アキレスランスが貧弱だったのでHGジンクスのGNランス先端とミキシング。
右手も手首に角度をつけました。
マントはあとで作ります。

KUNOICHI.jpg

7作目クノイチ。
今までのシリーズで唯一、スタンドが無ければ自立するのに困難を極めると言うLBX。
最弱のイメージがあるので、強そうにアレンジ。
SICのG3のパーツとミキシング。
頬のブレードアンテナは1/100アストレイから。
左前腕のシールドはネオジム磁石で接続。
武装はデクーのが余ったのでそれを持たせてます。
カラーリングはメタルギアシリーズに出てきそうなイメージでブラック一色にブルーでスミ入れ。


んで、


せっかく「クノイチ」という名前なので



















どかーーーーん



KUNOICHI-1.jpg

でた!!どでか手裏剣!!
イメージはFFシリーズに出てくる武器で風魔手裏剣と言うのがありましたね。
それです。




そんなこんなで現在発売中のLBXはすべて網羅できましたが、
バリエーションを勝手にでっち上げて展開していくのも楽しいですね!


ALL.jpg


これらはHME2011に持って行って陳列する予定です。

これで来場するちびっ子のハートをガッチリキャッチだぜ!!



それじゃ、明日からMSの追い込みに入りますか!




したっけ!!