1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
  03 ,2017

アラフォ~おじんの嫁に白い目で睨まれながらもプラモを作る。 それはもぅ、涙なしでは語れない・・・ブログにしていく予定のブログ


プロフィール

sary19720910

Author:sary19720910
1972年生まれ。
帯広生まれの札幌人。
アシカイクルと言う模型サークルに所属してます。

更新情報
FC2カウンター
あなたは
完成したら出品!!
マイ・オークションをごらんください
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
参加コンペ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
167位
アクセスランキングを見る>>
ツール・マテリアルショップ
G-PARTS
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
22

Category: SDシナンジュ

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

SDシナンジュ完成~
前回の更新から1週間たってしまいました。

いろいろありましたが、

そろそろ私がしょげててもしょうがないので

元気にやってますぞと言うことで、以前と同様にまた製作記をアップしていきます。

被災された方でこのブログをご覧になっている方がいらっしゃるか分かりませんが、

まぁ、いると仮定して

「復興して、時間ができたらプラモやるんだ!!」ってすこしでも前向きな気持ちになってくれたら・・・

なんて思ってます。






ツイッターではちょこちょこアップしてたんですが、

SDシナンジュ、先ほど完成しました!!

SDsinanju08.jpg
SDsinanju06.jpg
SDsinanju07.jpg
SDsinanju05.jpg
SDsinanju03.jpg
SDsinanju02.jpg

ドムの合間に気分転換でやりました。

今回はSDの頭身をあまり崩さないように、HGUCとのニコイチは今回はやってません。

太ももの延長
フロントアーマーの大型化
首の延長、ハンドパーツ交換
ウイング状のスラスターをデフォよりも外側に開くように加工
腰横のアーマーをスプリング接続にして開脚に対応
各バーニアを存在感のあるようにジャンクパーツにて大型化
ビームライフルのグリップをハンドパーツに対応したものに加工
シールドはデフォのセット位置だと二の腕付近のトゲトゲにモロ干渉してしまうので、ハンドパーツに磁石を内蔵&シールドのマウント部分にも磁石を内蔵してがっちりマウントできるように加工。
足裏の肉抜き穴を埋め埋め
塗装はラッカー系をメインにエアブラシにて行い、
エングレービングはまずゴールドを吹きつけ→半つやクリヤー→エナメルブラック吹きつけ→ジッポーオイルでエングレービング箇所のブラックを拭き取り、最後に全体をつや消しクリヤーを吹き付けてフィニッシュ。
デカールはHGUCシナンジュ用を使用しました。

大きさは素組みのSDシナンジュよりも1センチくらい大きくなった程度です。

一緒に並べたらサマになるかとSDユニコーンも探したのですが、近所では見つからず断念。

近いうちにオークションに出品予定です。

そしてしばらくはオークションでの収入の一部を義援金に回すつもりです。



こんなことぐらいしかできませんが、


させていただきますよ!



私自身、楽しみながら、それが間接的にでも誰かの役に立つと考えたら

こんなに幸せな趣味はないですからね。



さーて、センボンガタナ2nd、締め切りが延びましたね。

じっくり攻めますよ~~~。




それじゃあ今日はこれにてドロンさせていただきます。





したっけ!!

10

Category: SDシナンジュ

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

どうですか?
昨日サフ塗りまして、
今朝合わせ目等一部ペーパーをかけました。



そして仮組。

背中のウイングをデフォよりも左右に開く様にし、それに伴い取り付け基部を変更。手首を大型化、フロントアーマー大型化、太もも延長でこのスタイルになりました。

あとは気になる肉抜き穴を埋めました。



あとはバーニアをもっと存在感のある感じにします。

問題はシールドの保持。

肩のトゲトゲがモロに邪魔で自然に構えられません。

うーむ、

ハンドパーツに取り付ける様にするかー。


そいじゃ、

したっけー!

09

Category: SDシナンジュ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

シナンジュが面白い
昨日に引き続きシナンジュをいじってました。

今日いじった箇所は・・・

まず画像

SDsinanju01.jpg

手首をガンダムver2.0系のものをチョイス。

フロントアーマーを切り離し、プラ板挟み込みで大型化。

背面スラスターが外側に開くように可動部付近を削り込み。

なかなかHGUCシナンジュのパーツが使えなさそうなので、

今回はプラ材メインでの改修になりそうです。

でもだいたい見えてきましたよ~。

短いけどね、今日はここまで!!

したっけ!!

07

Category: SDシナンジュ

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

買っちまった!
いきつけの模型屋の近くまで行ったもので

当然、寄りましたよ。

そしたら・・・

ウォーカーマシンの再販の山の陰に・・・

SDシナンジュ確保~~~~!!!!

ちょうど奥さんの用事で出かけた道中、

もうすぐ終わるかと言う時間に迎えに行ったがなかなか終わらず出てこない!

思わず・・・

車中でパチ組ですよ。

ただ道具がナッシングだったので、テンションかかって外せなさそうなところはやめましたが。




そして夜、食事を取った後に早速改修ですよ。



首の間接を2重間接化


太ももをジャンクパーツとパテで延長。



んで




こんな感じになってます











SDsinanju00.jpg






もうチョイ太ももボリューム上げたいところだけど、

可動に支障が出そうなのでもう少し様子見ます。

ハンドパーツは大きめのものがいいかな?

フロントアーマーは大型化しようか?

いじりがいがあるけど、その後の塗装が鬼だな・・・(^^:)


今日はここまで。

ドムはお休み。



そしたら




したっけ!!