1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2017

アラフォ~おじんの嫁に白い目で睨まれながらもプラモを作る。 それはもぅ、涙なしでは語れない・・・ブログにしていく予定のブログ


プロフィール

sary19720910

Author:sary19720910
1972年生まれ。
帯広生まれの札幌人。
アシカイクルと言う模型サークルに所属してます。

更新情報
FC2カウンター
あなたは
完成したら出品!!
マイ・オークションをごらんください
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
参加コンペ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
990位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
135位
アクセスランキングを見る>>
ツール・マテリアルショップ
G-PARTS
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


22

Category: キャノコン(ザメル)

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

ザメル 細部解説
さぁ、皆さんはもうご覧になりましたでしょうか?

もうね、トップページからヤラレますよ!

千葉しぼり「キャノンコンペ」会場

上記リンクから飛んでけーーー!!!!



さて、前回記事の予告&今日のお題通り、わがザメルの細部解説といきましょう。

XB03.jpg
フェイス→上半身

MGジオのフレームの幅を切った貼ったして調整、主にプラ板を使用して概略の形を出して整形。
フェイス部のRはポリパテ整形(なので経年劣化による剥がれが心配・・・)
モノアイは丸ノズル+レンズパーツで。左右に動きますが何か道具が必要DEATH・・・。
頭部下のガトリングは対戦ヘリのAH-1Sをイメージして。モノアイの動きと連動すると言う設定(実際には連動しませんが)
胴体中央、腹部ジョイントにかけてMGジム改のスネアーマー、足首ガードなんかも使用。


XB04.jpg
下半身→脚部

フンドシ部にPGウイングのフンドシパーツをMGジオのフレームに取り付け。
前掛けアーマー、腰横のアーマー、膝上のアーマーはすべてプラ板からの作り起こし。
ヒザアーマーの法面は黒瞬着を多様してます。
脚部はほとんどMGジオのまんまですね~。
脚部中央のスリットはジオのスネ装甲をノコで切り離しただけです。
見た目の安定感とリアルに安定して欲しかったので、MGジオの腰横のサーベルラックをつま先に移植。
なかなかオリジナリティあふれる足首になりました。
ジオ独特のスラスターモールドは全て埋めました。
上半身・下半身に見られるツェメリットコーティングは初挑戦の代物。
マジックスカルプをランダムに摺りつけ、スピンサートパーツがうちにはごろごろ転がっているので
模様付けのアイテムを自作、それを用いて均一に模様をつけていきました。
1/100というスケールを考えると、丁度いい大きさの模様になったと思います。

XB06.jpg
ダストフィルター

脚部のものはプラ板箱組に100均編み棒と100均ループエンド、100均パンチングシート、100均タイラップで。
リヤスカート前部のものは100均スペアボトルの組み合わせ、バーニアパーツで構成。

XB12.jpg
キャノン折りたたみ機構部付近

ただヒンジを取り付けても「どうやって展開するの?」「しまうときどーすんの?」と自分でも謎多き箇所だったので、説得力を持たせるために動力部を想像しながらそれっぽくでっちあげました。

XB11.jpg
キャノン本体部

1/100ティエレンのバズーカを芯に色々なジャンクパーツで構成。
サイドには防弾板という都合のよいオラ設定で隠し設置しました。
もっと時間があったら装填から廃莢までのメカニズムも再現したかったのですが、それはまたいつか・・・

XB13.jpg
横から見るとこんな感じです。
本体背面との接続はHGUCサイコガンダムの肩関節にて行ってます。

XB07.jpg
もういっちょサイド

ザクマシンガンのマガジンは僚機用です。
だって手が届かないんだもん。




と、まぁ

ざざざざーーーーーーーーーっと駆け足で説明いたしました。



もう少し後の話になりますが、コレでオクに出撃しようかなと。

他のいいところ(あんの???)やプププなところは落札していただいた方だけのお楽しみということで・・・



さーって、

グフカスやーろうっと!








したっけー!!!


21

Category: キャノコン(ザメル)

Tags: ---

Comment: 7  Trackback: 0

開催・・・されたのかな?
さて、オフィシャルで開幕になったのかな?

ツイッターでもう見れるとの情報を得たのですが、

告知ページや参加者リストからのリンクがなかったり

(見つけられないだけだったらスンマセン)

実はまだ公表してない(編集中?)なのかも・・・?

と、いうことで

ひっそりと

投稿画像を紹介しますね~~~~


例のごとく画像が切れてますがクリックしたら全部見れますのでスンマセン(汗


XAMELtop.jpg



XAMEL01c.jpg



XAMEL02c.jpg



XAMEL03c.jpg



XAMEL04c.jpg



XB14.jpg



以上の6枚を投稿いたしました!!

次回記事で各所のクローズアップなんかを紹介いたします!


さ~て


もう一回見てこようっと!!!



したっけ~~~!!!!


20

Category: キャノコン(ザメル)

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

開幕前夜!!
さぁ、いよいよです・・・

千葉しぼり主催の「キャノンコンペ」という大海に

私めの「1/100ザメル」という小石を投じた波紋がどのくらいになるか。

荒波に打ち消されるか、

それとも

大きな波となって全てを飲み込むほどのビッグウェーブに化けるか。


後者はないな。


しかし、荒波に打ち消される前に

そこに生じたわずかな波紋がほんの少数の方の記憶に残っていただければ・・・

それだけでも成果アリなのだと思います。

そしてその「ザメル」を作ったヤローはこんなやつですよと。

ちったぁ注目でもされれば自分のスキルアップの要因につながるのは間違いありません!!


見られてスキルアップって・・・




ナルシストか?俺は?




それじゃぁ・・・建造の過程から・・・



わっしょーい!!

xamel000.jpg

在りし日のMGジオ。
ケーブルパーツがウエストのを除いて全て軟質樹脂パーツというのに萎え、
放置プレイ中でした。

んで・・・

わっしょい!わっしょい!!
xamel00.jpg

ある日突然ひらめいたので、
リピドーの赴くままにプラ板メインで工作開始!!
一応、1/144サイズに厚紙でリハーサルばりに上半身の造詣を練習したので
スムーズに形になってくれました。
ちなみに肩の一部、フンドシパーツにはPGガンダムのふくらはぎパーツ、PGウイングのフンドシパーツやら
何気に豪華DEATH!!

あ、ちなみにジオをベースにしつつ、ザメル、なんだけど
ベースにはジオを使ってる!!ってアピールしたかったので所々面影をあえて残してます。


え?


だって・・・


高かったんだもん!!!(ジオがね)



xamel03.jpg

カップめんの容器が下方に見えますね~。
下地材として使いました。
マジスカをパスタマシーンで薄く均一に延ばし、下地に貼り付けていきました。

xamel05.jpg

ダストフィルターはプラ板の箱組みに100均で買ったABS製編み棒&紐の先っぽにつけるやつ(名前ワスレタ)で
作製~~。


~~~っしょ・・

もういいですね、ハイ。


xamel06.jpg

横にいるのはMGガンタンクですよ!
HGUCじゃないですよ!!

xamel09.jpg

砲身展開!!
全長約65cmのロングキャノンぢゃい!!!!

xamel20.jpg

そして思ったより反響のあったこの状態・・・

確かに冬季迷彩っぽいし、

鋼鉄の質感、ニオイがプンプンしてきそうな感じですねぇ~。

(自画自賛スマソ)


さぁ、この後の状態は「キャノンコンペ」のお披露目以降に変遷をアップして行く予定です。




さぁさぁ!

自分のようなへタレモデラーから

超絶モデラーの作品が、

同じテーマで同じ土俵でガチバトル!!

最後に生き残るのは・・・・






私はたぶん即死DEATH、ハイ



それじゃぁ、また近いうち更新しますね~~~~!!!!


したっけ!!!



07

Category: キャノコン(ザメル)

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

キャノコンに出撃したぜ~~~!!(投稿完了!!)
は~~~~

何か大きな区切りがひとつついた感じです。

といってもモチベーションの低下にはなってませんよー!

某ずをコンサブステージ主催(←ほとんどばれてるじゃねーかよ!)

みたいに画像を加工して一枚だけババーンとお見せしちゃいます!!





xamel.jpg




自分で言うのもなんだけど


この画像かっこいいなぁ。


あとはキャノコンのお披露目の日までの


お    た     の      し       み






ていうか、

画像6枚じゃ全然おさまらねー!!

泣く泣く厳選した6枚を送ったわけだが今回に限ってはあまり画像も加工したくなかったので
トリミングとサイズ変更だけにとどめました。

加工して何枚もの写真を無理くり一枚に収めても見づらいと思うので・・・ね。

残りの写真&細部説明はお披露目の後に


必ず記事にします!!



それにしてもこのザメル、




デカくて邪魔!!



さーてグフやろーっと。




したっけー!!!!

28

Category: キャノコン(ザメル)

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

そろそろ完成!(にしたい!!!)
ということで今朝のプ。

昨晩に塗装と墨入れしておいたのをせっせこ拭き取ってました。




バズ、マシンがんは長年使い込んだ様子をイメージ。
さりげなく迷彩ぽく。

シュツルムファウストは使い捨てなので新品のような感じにしました。



これらをザメルさんに携行してもらいます!

(もうちょいつけますがね)


もう完成までは全体像を晒すのはやめますね(^◇^;)

もう少し!

がんばります!

したっけ!

