1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

アラフォ~おじんの嫁に白い目で睨まれながらもプラモを作る。 それはもぅ、涙なしでは語れない・・・ブログにしていく予定のブログ


プロフィール

sary19720910

Author:sary19720910
1972年生まれ。
帯広生まれの札幌人。
アシカイクルと言う模型サークルに所属してます。

更新情報
FC2カウンター
あなたは
完成したら出品!!
マイ・オークションをごらんください
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
参加コンペ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
140位
アクセスランキングを見る>>
ツール・マテリアルショップ
G-PARTS
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
12

Category: イベントリポート

Tags: ---

Comment: 7  Trackback: 0

お久しぶりです!そしてHME・・・でした!!
えー。

約2ヶ月ぶりの更新となります。

というのも実業務がチョー忙しかったのが主な理由なんですがね。

でもちょいちょいプラモはやってましたよ。


んでもって8月の10、11日と開催された

HME 北海道モデラーズエキシビジョン 2013

コレのためにいろいろ作りためたのですよwww


CIMG0474_R.jpg
我らがアシカイクル卓

CIMG0475_R.jpg
DOOVAさんのプロトメガン。
本人曰く超合金とのことでしたが、これって塗るのも大変、塗った後の触り方にも気を使わなきゃならないという非常にデリケートとダイナミックが融合した作品!工作も凄いのですが、多くの人たちには塗りが凄い人って覚えられてるかもですね。(大理石キュベレイも凄いしね!!)
CIMG0476_R.jpg
ケンタンのプロトメガン。
制作依頼を受けて製作したものをリタッチも兼ねて帰ってきた作品。
やっぱり依頼が来るだけあるわと納得しまくりの作品!!
CIMG0477_R.jpg
くにみつさんのメガン。
一見、普通のガンダムなのですが、買ってきたメガンのプラモデルを買ってきて組み立てると
「あれ?なんか違う」と思わせてくれる一品。親指とか表面処理や塗りなんかもさすが「プロ」です。
CIMG0478_R.jpg
シン☆さんのメガG3。
フェイスがユニコーンヘッドの物を使用しているのでシャープな面持ち。
肩関節の位置を上げていかり肩にしている点なんかは私のメガンと似た感じですが、
ダブルシールド&ダブルライフルの豪華装備とロービジ塗装で目立ってましたねー。
CIMG0479_R.jpg
しろますさんのメガリアルタイプ。
塗装工程のほとんどを「筆」ですよ!でもそれがリアルタイプの雰囲気を出すのにぴったり!!
汚しもリアル!!さすがマシーネラー!!
CIMG0480_R.jpg 
そして「イロモノ」扱いの私のキャスバルメガン。
ええ、光ってましたとも。色々弄ってるんだけど、光ってるのでそこばっかり注目された気が・・・

メンバー共通の「お題」である今回のメガンですが、6者6様の「個性」が見事に出てるかと思います。


CIMG0482_R.jpg
CIMG0483_R.jpg
CIMG0484_R.jpg
 
CIMG0489_R.jpg
CIMG0490_R.jpg
CIMG0487_R.jpg

HME201301.jpg
ギラドーガバリエーション。
イマイチ購入意欲がわかないMSなんですが、コレ見たら欲しくなりましたね。
HME201302.jpg
走る!ケムール人!!
これはうまかったなー。



他にもたーっくさんのスンバらしい作品があったのですが、見るばかりで写真を撮るのも忘れるほど。
今年も人が凄かったしねwww!!


もう少ししたらWeb上にてHME2013関連の画像が出回ると思いますので探してみてはいかがでしょうか???
(他力本願www)


そして今回、ガンプラのみならず、違うジャンルでのことで刺激を受けさせていただいた出会いもあり・・・



S.I.C.再燃か???



うん、まずはずをコン3.5の作品を仕上げよう!!



その前に、


今回のHMEにて展示した作品の一部をオークションに出撃させました。

メニューは

キャスバルメガン

MGシナンジュ・スタイン アナハイムカラー

MGジェスタ 

HGUCゲルググ改造 ユーマ・ライトニング専用機

HGUCガーベラ・テトラ

です。

それぞれクリックでオークション会場へ飛びます。

今回もよろしくお願いいたします。


それでは・・・久々の・・・





したっけー!!!

12

Category: イベントリポート

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

第64回さっぽろ雪祭り終幕・・・
永らく更新できずじまいでした。

そんなんでも訪問していただいてましてありがとうございます。

前回記事以降、雪祭りの大雪像の削り作業にて右手首、右ひじ、右肩を痛めてしまい

しかしながら4年ぶりの雪像製作に全身全霊をささげました。

祭り自体は昨日終了、今年雪祭りに来ていただいたお客様はなんと236万人というデータも今朝確認いたしました。

開催期間中に2度ほど泊まりで常駐、さらには3連休前には夜中に大補修したりとそのたびに会場を訪れてくれるお客様の数に圧倒されることもしばしば。


んで、どんなん作ったかと言うと


ym11

こんなんでした。

ちなみに私の担当は中央の橋でした。

(タイトル文字は女流書家の紫舟さんに原案をいただいたものをレリーフ状に作成してます)

もうね、パースをきかせたりアールをきれいに出したりももちろん大変だったのですが

完成予定日の3日前くらいに暖気&雨という、雪像にとってはチョー最悪なコンディションも味わいまして。

前日までにきれいに彫刻してあった箇所もグズグズなザラメ状の雪に変化してしまったり、一番手前左の柱なんてぶっ倒れましたからね。

それを引渡し2日前から猛烈な追い上げにてなんとか形にしたというエピソードもありました。

ぶっちゃけ作った本人達(どこのセクションもですが)はイマイチ納得いかない出来だったのですが

(まだまだ凝ったものが作れたのにという悔しさですね)

訪れてくれたお客さんは皆「凄いね」「きれいだね」などと評価していただきまして。

今回のメインのクライアントの伊勢市から来られてた式年遷宮関係者スタッフも大喜びしてくれまして。

中には涙まで流してくれる女性もいらっしゃいました。


完成までいろいろありましたが、人を感動させることの出来たものを作る事に携われたことは幸せなことだなと

つくづく思いました。


我らがいつも作るのは大通り4丁目の大雪像なのですが、年々ハードルが上がってるとのウワサ。

更なるスキルアップのためにも今年は何かフィギュアとかも自作してみようかななんて思ってます。

あ、もちろんMSやLBXも作りますがね!!



話それましたが


最終日の様子。

ym10

1500本(だったかな?)ほどのろうそくを並べての演出のお手伝いもやりましたよwww。


このアングルの写真は関係者ならではのものですねwww

(下からだとステージ上にどんな形で並んでるかさっぱり分からないですからねー)


ちなみにこのろうそくを並べてる時に、ギャラリーがものすごいいたんですが

その中にトーマスさんもいらっしゃったそうですー。


そして22時に祭り自体は終了。

締めの儀式のようなことを式年遷宮関係者で執り行ったあと、ろうそくを撤収して終わりました。

ym09


そして本日の8時くらいから、ユンボ2台による取り壊しが始まりまして

3週間色んな思いで作製してきた雪像が、ものの4時間ほどでただの雪の残骸になりました。


(TT)


さて、ここは模型ブログでしたね・・・・








ということで最近完成したコレー!!


TG03.jpg
TG02.jpg
TG05.jpg
TG04.jpg
TG07.jpg
TG06.jpg
TG01.jpg

そう、トールギスです。

どうにも黄色の部分が多く感じられたのでこのような配色にチェンジしてみたす。

初めてトールギスを見たのが「SDガンダム GジェネレーションNEO」のOPムービーで、

アムロの乗るRX-78ガンダムと壮絶なバトルを繰り広げてたのがSDなのに猛烈にカッコよくてねー!!

それがこういうカラーリングだったと思ったのですが・・・

どうですかー!?(←誰に!?)


あとコイツも完成www


PI01.jpg

PI02.jpg

少し前に完成してたのですが、塗り忘れ箇所があったりつや消し具合がきつくてざらついてたところを修正しました。





さーて、




ずおコンやらねばwwwwww・・・・・



したっけー!!

02

Category: イベントリポート

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ジェガンミーティング開催!
昨日の19時より

札幌の某所で開かれました~!

私は職場から車で直行しましたのでアルコール抜きで参加しました。

元々お酒は飲んでも飲まなくてもテンションは変わらないのでヘッチャラなんでd(^_^o)

私が会場に一番乗りでした。18時半くらいでしたね。

そして10分後位に

「saryさんですか?」

と訪ねてくる人の良さそうな方が現れた!

kentaさんだ!

そうですと答えると、想像してた通りの人でしたとの事。

想像されてたとは驚いたが、Kentaさんのキャラを見て私も安心しました( ´ ▽ ` )ノ

そして19時ジャストくらいにシン☆さん登場!!

ミーティングスタート!!

しばらくオーダーすることも忘れて早速3人で話し始める。

しばらく話し込んだあとで、見かねた女性従業員が「何か飲めや(-_-#)」と言わんばかりにオーダーを取りに来た。

しかしやっぱり話の勢いは衰えることなく、食べ物も頼んだが

ミーティング終了した23時近くまで食い気そっちのけで話し続けました。

なんせ4時間弱店にいて、お会計が5400円弱って・・・

思わず「安!!」ってみんな言いましたね(笑


肝心の話の内容ですが、

それぞれの模型歴や仕事、ブログにて話題になったネタ、オークション、etc・・・

そりゃもう沢山話しましたよ!

私はジェガンとドムとザクキャノンを

Kentaさんはジェガンとジムを

シン☆さんはジェガンとずをコンエルメス、キャノコンのサスカッチ、SDサバーニャをそれぞれ持ち込みました。

それを見ながら、手に取りながら、

話の勢いは衰えることなく、楽しい時間を過ごしました。

私自身、ネット上でしか見てなかった、あの!?作品達が!!

一同に集まると、その壮観たるや。

(あ、写真は今回はないです。カメラ持ってって無かったので(;´Д`A)

そして今年のHMEにみんなで1卓借りて出展する事を決めました~!!

よっしゃー!!

今思えば、私はお二人とは初対面だったのですが

いきなりあんなに話が盛り上がるとは思いませんでしたね。

同じ趣味を持つ者同士として、
ブログのリンクしてくださる方として、
Twitterでお互いフォローしてる者として、
リアルに会う事自体初めてだったのですが、

もうまさに何年も前から知っているかの様なフィーリングでした。

何かここから始まるといいですね

なんて話も出ましたが、マジでそう思います。

起こせるか?ビッグウェーブ!?ナンテネ

あ、そうそう、

kentaさんがデジイチで、シン☆さんは携帯で写真撮ってたから

お二人の最新記事にて公開してるかもよ~!?

見たい人は要チェックや~~~!!


まだまだ書き足りない気もするけど、

今回はこの辺で失礼します

(iPhoneからの更新なので手が疲れたという噂です)



それじゃあ、また夜にでも。




したっけ!!






いやーよかったよかった!!

22

Category: イベントリポート

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

北海道モデラーズエキシビジョン2日目
昨日に引き続き行って来ました。

地元大手新聞に昨日の様子がでかでかと記事で紹介され・・・

それが原因なのか分からないが

人・ひと・ヒトぉ~~~~~!!!!!!!!!!!!

昨日写真に撮りきれなかったものを沢山とりまくるつもりでしたが、断念。

買い物メインに作戦を変更しました。

んでもって戦利品、ドン!!

HME003 (1)

エックス&フリーダム、二個で2,000円(二個イチでフリーダム作ります)

アイマス戦闘機2,000円(限定生産品、入手は今後困難との事!)

マシーネン1200円

特にマシーネン、

ショップブース前を通りかかったら

「マシーネンシリーズ半額にすっぞ!!」

と神の声が!!

以前から気になっていたシリーズだったので、ひとつ購入してみた!!

まぁ、積みは増えたが楽しみもふえたっつー事で、良しとしますかぁ!!



さて、すごい数のお客さんで写真を撮るのを断念しましたが、

コレだけは!と思い、

ドン!

HME003.jpg

ね、すごいでしょ?

足裏ディテがないのは置いといても、ため息ものですよね~~~。

そしてPOOH氏、

HME003 (2)

おめでとうございます!!

私的に「納得の受賞」でした!!


あぁー昨日沢山喋っとけばよかったなぁ~と、唯一悔やまれるところです。

ま、この趣味続けてれば、またいつか機会は訪れると信じて・・・

来年のHMEが今から楽しみです。

道内のモデラーの皆さん、いつかHME時期に合わせてオフ会とかできたら楽しいでしょうね~!


それじゃ今日はここまで!

したっけ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

21

Category: イベントリポート

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

北海道モデラーズエキシビジョン
行って来ました!

北海道モデラーズエキシビジョン(HME)

略してホモエキ・・・



別に略さないほうが良いですね、ハイ。

本日と明日の両日で札幌ファクトリーホールにて開催しております!
お近くにいらっしゃる方は是非!

行った方がいい!!!


マジで!!

キャラモデ、スケモ等完成品の展示のみならず
市内のショップブースで格安にてキットやパーツの販売もしてました!!

今日は手持ちが無かったので戦利品は無しでしたが、
明日、ひょっとしたらまた行くかもー!!
(つか行きたい!!)

子供二人連れてでしたが、がんばって写真も撮りつつ
ガンダム系作例を中心に見て回りました!

HME00.jpg

それにしても今日も暑かった・・・

HME01.jpg
HME09.jpg


わが子たちも食らいついてました

HME02.jpg

高機動型ジオング。かっこいいです。改造パーツを使用したものでしょうか?

HME04.jpg
HME05.jpg

ツインメリットコーティングの作品が多数並んでたブースです。
重量感あふれてますね~。使用キットもPGやHY2なので存在感もピカ1でした。

HME03.jpg

このシナンジュ、どっかで見たことあるんだよな~・・・

HME08.jpg

おそらくO.Y.W+改造パーツでしょうか?
ジムスナイパー、かっこいいです。

HME07.jpg

MG Sガンダムを使用したジオラマ。
発売当事に買って作製したけど、結構厄介なキットだったようなのを覚えてます。

そして・・・

話には聞いてましたが、POOH熊谷氏の作例コーナーが!!
中には岡プロの作例もありましたぞ!!

HME10.jpg
雑誌作例ガンタンク。
うちにもサフ吹きで終了しているタンクがいるので、そっちのモチベもあがりました。

HME11.jpg
アーマードメサイアバルキリー。
これ系は作ったこと無いんですが、一度やってみたいですね。

HME12.jpg
HME13.jpg
ドーベンウルフ。
これも雑誌作例のもの!!
岡プロのRジャジャが並ぶ・・・という話もありましたが、見当たらず。
ピンボケなのは勘弁してね~~。

HME14.jpg
HME15.jpg
そして、あの・・・

あの!フル発光ムサイがぁ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!
まさかここでご拝謁できるとはーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

写真撮るのも忘れ、各部の超絶ディテを超超至近距離で見させていただきました。
写真にはチラリとしか写ってませんが、ブリッジ付近には全高2センチくらいのシンマツナガ06R2がいまして、
「これはガンコレか何かをポーズ変更して使ってるのかな・・・?」って思ったら、

POOH氏御本人さまが

「これね、フルスクラッチだよ」

すごい・・・某兄さんじゃないけど、「アフォだ・・・」って思っちゃいました。
だってね、すごい精度なのよ!
動力パイプの節目だってちゃあんと確認できたんだから!!

それにしてもPOOH氏、
気さくな方で色々な方たちとお話してました。

私が思うに

クレイジーケンバンドの横山剣氏に似てる・・・と思いました。
かっこいい大人という感じでした。


また明日行こうかな・・・
今日は子連れ狼だったから、ソロ活動で・・・ね!!



したっけーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!