FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  01 ,2020

主に今までに製作してきたガンプラをだらだらっと置いておきます


プロフィール

sary19720910

Author:sary19720910
1972年生まれ。
帯広生まれの札幌人。
アシカイクルと言う模型サークルに所属してます。

更新情報
FC2カウンター
あなたは
完成したら出品!!
マイ・オークションをごらんください
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
参加コンペ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
156位
アクセスランキングを見る>>
ツール・マテリアルショップ
G-PARTS
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
08

Category: コンペ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

大海に飲まれてきました・・・
先月行われた、

千葉しぼり主催の「全日本ディフォルメ選手権」、

私は行く」ことができませんでしたが、アシカイクルのメンバーのシン☆さんにコレを託して参加させていただきました。

飛行機の都合上、遅れて会場入りしたのと、開場からずーっと凄い量の人、超絶作品の数々・・・・・・・・ということで

おそらくにぎやかしにもならなかったのではと思いました。

聞いた話でしかありませんが、

かなりの人の数とかなりの作品の数の中で人目を引く作品と言うのはどういったものか、

何かしら「賞」を狙うなり他のモデラーの脳裏に「残る」モノを作るとしたら何が必要なのか、

少し考えさせられました。

来年の千葉しぼりさんの展示会のお題は「旧キット」と言うことですが、

実際に会場に赴くめどが付いたら作成しようかなと思います。

やはり実際の会場の雰囲気はもちろん、超絶作品の数々をじっくり見てみたいですからね。

(いけなさそうなら作りませんがね・・・)



と、いうわけで


箸にも棒にもかからなかったコイツをオークションに出撃させます。

xameltop_20151108020114e86.jpg
xamel00_20151108020116e37.jpg
xamel01.jpg
xamel02.jpg
xamel03_20151108020120e58.jpg
xamel04_20151108020218dfd.jpg
xamel05_20151108020219e33.jpg
xamel06_20151108020221689.jpg
xamel07_20151108020222b16.jpg
xamel08_20151108020224755.jpg


時期については11/8のAM9時くらいに出品予定です。


もし入用な方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。


んじゃ、



したっけー!

20

Category: コンペ

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

全日本ディフォルメ選手権への道
おはようございます。

休日の午前中にブログの更新なんて

どんだけひっさびさでしょうか。



今年のHMEのお題も9割5分完成したと言うことで、

10月に行われる、千葉しぼりさん主催の

「全日本ディフォルメ選手権」(第2回千葉しぼり展示会)

chibashibo_deforme_S.jpg

にエントリーさせていただいたので、そちらのお題に取りかかりました。

私の場合、何を作るか?

・他人と絶対かぶらないであろう

・プラモで未発売のもの

・好きなMS

と言うのが絶対のテーマなので、アレを作ります。

アレですよ、アレ!

それじゃあ備忘録代わりに今までの工程ごとに撮った写真をダララっとあげますねwww

6月4日
なんとなくスタート。
材料になるなと目星をつけておいたパーツを取り出し、フィッティング。
スキマを埋めたり切り欠いたり。
芯に使用したのは脚部はHGザクアメイジング、フレアはHGドムトローペン、MGディスティニーの腰フレーム。
足首はザクとトローペンの2個イチ。
他のユニットはプラ板やプラパイプにて構成。
XM00.jpg

6月5日
ヒザにあたるであろう部分をプラ板の現物合わせにて切り出し、接着・整形。
ちなみに接着はほぼ全て100均の瞬着をアルテコにて強制硬化させてます。
ひざ下のモールドはジャンクパーツやプラ材にて作成。
XM01.jpg

6月7日
フロントアーマー、サイドアーマーもプラ板の箱組みにて作成。
上半身フレームにもMGディスティニーのものを加工して採用。
XM02.jpg

6月7日
上半身外装作成開始。
フロントアーマーの辻褄合わせにエポパテつけました。
(あぁ、イマイチだなぁと思いつつもとりあえず形状出しを優先させるため。あとでやりなおす可能性大大大!!!)
XM03.jpg


6月8日
上半身の段差上部を作成。
この時点でイメージを掴むために腕部をジャンクマウンテンより(おそらく)MGフリーダムのものを仮で装着。
XM04.jpg

6月11日
リヤスカートに着手。(若干写真が前後します)
まずアルミホイルを適宜の大きさに丸めたものにファンドを盛り、乾燥→整形→ポリパテ盛→整形→ラッカーパテ付け→整形。
プラ板で半面の定規を作り、シンメトリを追求(したつもりです・・・)
XM05_20150620113419fc2.jpg

6月13日
段差のモールドや腰につながる箇所などをプラ材・ポリパテにて作成。
XM06.jpg

6月14日
腰横に付くスタビレーターをプラ板にて作成。
接続はボールジョイントを仕込みました。
XM07.jpg
キャノン基部・本体も作成。
HGハイゴッグのパーツ、ウェーブのGタンク、100均の編み棒、プラ材、2ミリ真鍮線にて作成。
XM08.jpg

6月18日
キャノンの砲身部および転回機構作成。
伸ばすとゆうに30cmオーバー!
なので会場では伸ばさないでくださいね!!
伸ばした瞬間レギュレーション上でアウトになりますのでwww!!!
XM09.jpg

そして今日。
昨夜アシカイクルのミーティングがあって、そこで胴体短縮のアドバイスをいただきまして早速7ミリほど詰めてみました。
XM10.jpg

と、まぁ現状までの報告でした。

どうです?

ザメル好きだけどMIAのは買い逃したし、SD三国伝のザメルは全然違うし・・・

っていう方、

「安心してください、作れますよ!!」(←いつも元気な安村風に)

特に難しい技法やマテリアルは使ってませんので、やる気スイッチさえ入れば作れるはず・・・

はず・・・


は・・・



・・・




・・












したっけ!!

29

Category: コンペ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

グリモアミーティング開催www
気がつけば春、、、

と言うか

暑い!


おかげで昨晩は寝冷えしたようで今朝からピーピーですお久しぶりです。


と、言うことで


月刊モデルグラフィックスにて発表になりました

「グリモアミーティング」!!

ウチの周囲は発売が若干遅く、ちらほらツイッターで悲喜こもごものお話が聞こえ、、、


「白黒ページだった」

「めっちゃ小さかった」

「カラーだった!」


と。


「なに!?」


マジか!www

前回のドラッツェミーティングでは全作品カラーだったぞ!?

いったい俺のはどこに!?

・・・


悶々と2,3日を過ごし、昨日やっとこモデグラゲット。

ジェームスにて車のオイル交換時の待ち時間にてチェック。

IMG_2884_R.jpg

これの119ページ!

IMG_2880_R.jpg

どかーん!

なんとカラーページに掲載!!


そしてよくよく読んでみると・・・

応募総数がえらいことになっての今回の処置ということなんですねw。


そのうちWEBにて全作品をアップすると言うことらしいので、期待しないで待ちましょう。


それでは今回、編集部に送った4枚の写真をここで晒したいと思います

GR00_R.jpg
GR01_R.jpg
GR02_R.jpg
GR03_R.jpg

以上ですw。

このまま手元においておいてもいいのですが、埃をかぶるだけなので後でオークションに出します!!

なんせスペースが・・・・・な、もんで(TT)


んでわ、



したっけ!!


29

Category: コンペ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ダンバインヘッドできましたが何か???
いやぁー、また広告出しちまったい!!


最近何でもかんでも食指を広げすぎて散漫になってましたが・・・


とうとう完成させることができました。

まぁ、当初はショウも作ってたんですがね、

いかんせん顔の造詣がムズイ!!

人の顔作れる人エライ!!マジでそう思いましたね。


と言うことでヘッドのみに切り替え、そして半身という超都合よろし仕様!

ごらんあれー



DH00.jpg
DH01.jpg
DH03.jpg
ここらへんにくるともう、アレですよね・・・
DH04.jpg
心材には廃ランナー、プラ板、アルミホイルなどを使用してます。
トサカ部分は廃ランナーをヒートペンにて固めた物を心材に使用。
DH05.jpg


さ、ガンプラやりましょうねー。


したっけー!

29

Category: コンペ

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

モビコンに行ってきた!!
本日、「モビコン」なるイベントに行ってきました。

札幌市内のとあるクラブスペースを借り切って、そこでガンプラコンテストをやる、みたいなイベントでした。

審査員にはPOOH熊谷氏!

そしてわれらが「ずをコン」主催、かずを氏!!

が加わりまして、

「こりゃあ下手なもん持っていけねーな」と下手な気合も入り

エントリー後約1ヶ月で完成させました。

会場には約30体ほどの完成品が持ち込まれ、訪れるお客さんや審査員の評価を得ていました。



ただ、作品の展示要領や催し物の内容には不慣れな点もありましたが、今後改善されることを願って何点か苦言を。


・作品がステージ上の展示台に並べなければならないことに「?」

 1、ステージに上るにも標準的な階段ではなく、膝丈くらいのボックス(?)が置いてあるだけなので、
   上り下りがつらい。(ヒールの女性、お子さんにはキビシーと思われる)

 2、作品を見に行く=ステージに上がらなければならないので、少々抵抗がある方もいるのでは?

 3、じっくり見るにも写真を撮るにもステージ上の限られたスペースしかないので長い時間滞在しづらい。
   (実際私も今回会場での写真撮影は遠慮してしまいました。)
 
コレはあくまで私個人の意見としてですが展示スペースは特にステージなど高いところに上げる必要はなく、逆に低いところで展開したほうが作品の後方も見ることができるし、近隣の方と一緒に作品を見ながら談笑できたりしたのではないかと思います。

そしてステージ上スペースにて、早組み大会とかやればよかったのではないかと思います。

中間で行われた、「何人か組であるキットを制限時間内に素組み上げる」というのも、

見ず知らずの方とあみだで組になり、団結してキットを組む企画は良いと思います。

ですがキットを組むためのスペースを確保するのにそれぞれのチーム(全4組)がばらばらに散らばってしまい、

他所の進捗が全く分からず黙々と決められた時間内に組むのはまるで何かの罰ゲームの様でもありました。

(ちなみにわたしらのところはRGゼフィランサスでした。これを90分以内に組みました)

HGビルドストライクガンダム、RGゼフィランサス、ヴァルブレイブ、バルキリー(スーパーパーツ付き)の

組がそれぞれきっちり90分以内に組み上げましたが、その後も「それで?」と言う感じでした。

制限時間内に組み上げることができた組にはその未組み立てキットを差し上げます、とか

参加賞的な何かをちょいと期待しましたが、全く何もなし。できました、はい、終わり、です。

まぁ組み終わった時点で、主催側から会場にて小売していた「から揚げ」をいただきましたが

「いやぁー、コレじゃないんだよな」感が漂ってましたね。

あと、物販。

安いのはいい事です。会場限定40%オフ、素敵でした。

ですがラインナップが偏りすぎでした。まぁ文教堂さんの在庫状況次第だとも思いますのでコレは仕方ない。

でも、モビコンブログにて「ガンダムver3.0はお一人様1点限り」とうたっていたのにも関わらず、

一個もなし。唯一、大賞の賞品として一個だけ進呈されてたのがあっただけでした。

40%オフでガンダムver3.0ほしかったなぁ・・・と思ったのは私だけではないはずだ!!


入場時ってワンドリンク付いてなかったっけ???
俺もらってないな・・・



色々思うところはありますが、次回に少しでも生かしてもらいたいですね。


スンマセン、生意気ばかり言いまして・・・・・








さて、



私が持ち込んだ作品、



これでしたー!!




ast00.jpg
勝手に進撃の巨人と無印アストレアのコラボモデルですwww
ast01.jpg
ast02.jpg
各所に立体機動装置を模した装備を作成。
ast03.jpg
ast04.jpg
ast05.jpg
ast06.jpg
マントはMGジムスナイパー付属のメッシュを使用。
ast07.jpg
両腕のシールドを加工したものは、防御システム「vertex」。
ast08.jpg
GNソードは2振り用意。
ast09.jpg
台座にも決め台詞をwww
ast10.jpg
GNドライブ発光。LED球はブラックライトタイプを使用。単4電池×3使用。
ast11.jpg
ast12.jpg
ast13.jpg
ast14.jpg
ん?
ast15.jpg

獲りましたー!


この作品は近々文教堂平岸店に展示予定ですwww。





それじゃあ


したっけー!!